つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

くらくらしてきた

気がつくと日が落ちた。咳が止まらないので加湿器を買いに行く。五体満足であることに対する罪悪感が消えたことはなく、風邪をひくとそれが自分にはふさわしいようで安心するのは事実。でも風邪をひくことにより周りに気を使わせるとしたら本末転倒。それに…

夕凪の街 桜の国

神保町でマンガを買って帰った。一冊は中村明日美子の「Jの総て」。取り澄ましたり泣いたり喚いたりするきれいな男たち。僕の生活の大半だって媚を売ったりすねたりなのだから、どうせならこれくらいきれいにやりたいと思う。だから僕はだめなのか。 もう一…

どうせ天気は悪くなるのに

昼まで陽射しが強い。乾燥した肌に太陽光線が突き刺さり、はがれたコラーゲンの裏が熱を持つ。子供の頃は確かに皮膚の表面で止めていたのになあ。いつか骨まで光が刺さる日もくるのかなあ。まあその頃には墓の下か。墓があれば。 東大本郷キャンパスの一角で…

けれどこんな光景をわたしは知っていた

ツバサ

タワーレコードでアンダーグラフの「ツバサ」をつい買ってしまう。クリスマステーマのようなメリーゴーラウンドのような、みんなが好きなメロディ。そう思うのは僕だけで、僕が好きなものをみんなが好きであることは滅多にない。でもアンダーグラフは本当に…

外は暗くて冷たくて

渋谷TSUTAYAにCDを返しに行く。やらないといけないことがあって本当によかった。 専用袋はもう返してしまっていたので「JOY」は裸のまま持ち込まざるをえない。防犯ブザーは鳴らなかった。鳴ったときのことを心配し、いろいろシミュレーションしていたので損…

久しぶりに昼過ぎの光

眠り始めたのは朝だから目を覚ますのが午後であることに何の不思議もない。でもなかなか起きられない。体が起きる理由なんてないと言っている。だるいのを疲れや不規則な睡眠のせいにできればいいのに。 まどろみながら後処理のメールを送り続ける。でも、こ…

気紛れ日替わり時計の針

送別会の終わり

朝の渋谷。眠りながら地下鉄に乗り、だんだん人が減っていって僕と部署長だけになり、最後は部署長だけになった。僕は大手町で降り、深く頭を下げる。電車が見えなくなるまで。

二次会から三次会

酔っ払いの集団を誘導しつつ二次会。行き先は渋谷。TSUTAYAも入っているQ-FRONT。エレベーターで昇ると眺めのいい居酒屋がある。オーナーが部署長の友達らしい。 午前二時に追い出され、人数も減って放浪。辞めた人の携帯に彼氏から電話がかかってきていたの…

一次会

部署長はいつも朝早く来ている。僕が彼より早く会社に来たことは一回しかない。始業時刻の2時間前。そんな時間に空調が入っているわけもなく、夏場は腕まくりをしながら仕事をしていた。おっさんだなあと思う。 今日はそんな部署長の送別会。いろんな事業所…

そして飲みに行くと

業務に追われた割には早く終わる。時間通りに居酒屋に着くと、僕ともう一人の同期しかいない。待っても全然人が集まらないので先に入っておしゃべり。 今度結婚する彼女は彼女で部署内での異動を迫られているという。現場レベルでは異動しなくても問題ないと…

今日も飲み会なのだった

本当は明日からスノーボードに行く予定だったのに。今日は頓挫しかけたスノーボード計画をどうするかを話し合う会。 暇なはずの月末は、異動する同期の引継ぎで追われる。僕の端末に向かう同期と僕。この間久しぶりにうちの部署の同期3人でご飯を食べたとき…

あらゆる出会いは別れである

さっさと家に帰らず、残業したことによる利点はあるにはあった。残業中、僕と同じくらい暇なはずの上司の姿が、帰ったわけでもないのにしばらく見えない。戻ってきた上司は「個人面談をします」と宣言する。月に一度の個人面談は今日の午前中に終わりました…

あらゆる飲みはやけ酒である

大手町駅まで歩き、半蔵門線に乗って渋谷まで行く。TSUTAYAにCDを返し、また半蔵門線の乗って大手町駅で降りる。そのまま会社へ。この家に住んで1年近くになるが、会社に電車で行ったのはこれが初めて。通勤とは何かを考えさせられる。 鼻腔の奥は痛み、頭は…

あらゆる眠りは不貞寝である

どれくらいやる気がないかというと銀河英雄伝説Ⅳをひたすらやってしまうくらいだった。部屋の気温はだんだん下がり、ほんの少し生じた環境改善意欲はちょっとした艦隊戦で使い果たしてしまう。やる気がなさすぎてコンビニにすら行けない。 そんな生活をして…

ひょっとして家がない子のよう

ファストフードで「この店はこれがうまいんだ」と言っている若者を非難する文章を昔見たことがある。うまいとかうまくないを論じるレベルの店ではないだろう、と。誰の文章かは忘れたけれど。 最近THE SUPER SUITSTOREを気に入っている。買うのは絶対形態安…

シャツを買いに行こう

久しぶりに直接言葉を交わしたけれど体調不良ということですぐ別れる。スターバックスに行くのも骨が折れることだ。 今日はシャツでも買いに行こう。袖が擦り切れ襟が分解しかかっているシャツは全て捨ててしまおう。もっとも昨日も、そう思ってシャツを買い…

自分の自転車の止め方にすらいらつく日々を

店の少し先に自転車を止めて戻るのが好き。店を出たときに、ほんの少しでも進行方向と逆に歩くのが嫌いだから。でもそのつもりで店を過ぎたら、自転車を止める場所が見つからないことがよくある。

縞とストライフ

JOY

ジャケットにひかれたせいか、いろんなところでほめられていたYUKIの新曲を聴いてしまう。雪の中、渋谷まで下ってきたのは矢野絢子の「氷の世界」を聴くためだったはずなのに。いや「氷の世界」も聴いたのだけれど。 YUKIの歌詞についにやられたショックが大…

森山新宿荒木展

初めて足を踏み入れる新宿オペラシティの、初めて足を踏み入れるギャラリー。壁いっぱいに写真。写真。新宿の。女の。古い街の。新しい街の。いや、新しくはないか。 写真から伝わってくる臭いは、おそらくリアルな街の臭い。埃と生ゴミと室外機の温風と水分…

曇り空に降る

神田では雪祭り。雪だるまが点々と並んでいる。空は曇り空。ああスキー用品店の街だからスキー場のある街が雪を贈ったのか。そう気付く頃には街を抜けている。 自転車で九段を抜け、市ヶ谷を通過し、曙橋。出かける前に投げたメールが返ってきたのはラ・ヴィ…

確かな君に会いたい

咳をしても

千歳烏山で軽く飲み、新宿でも軽く飲み。今日は他に2つくらい飲みがあったはずだけどどうなったのだろう。 咳が止まらなくなってきた。昨日銭湯に行って湯冷めしたりしたのが悪かったのだろうか。手元にはポールスミスのスーツ。なんでもらってるのかよくわ…

パスの復習

今日のフットサルは大人数。先輩が連れてきた友達が強い。強すぎる。キーパーの指示の正確さも怖ろしいが、普通にシュートが怖い。こちらのキーパーは避けることしか考えていないが、避けきれずにかわいそうな音がする。何度も。シュートを止めているといえ…

遅刻防止策

途中でそばを食べていて遅刻するのであれば、目的地に着いてからそばを食べるようにすればよい。以前からなされていたこの提言はついに実行に移された。今日もフットサル。集合時間より1時間早く千歳烏山に着く。 今朝はフットサルに行く途中で親子丼を食べ…

電車の旅

懐かしいボウリング大会

昼食を摂っているといろんなことが決まる。例えばボウリング大会。2日前に決まったのだから相当計画的な方だと言える。今回は部署長が初めて参加。 場所は後楽園。まずヴィレッジヴァンガードで賞品を買う。別のチームの皆様と行ったら、素敵なリーダーはす…

最初で最後の