つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BLANKY JET CITY 1997-2000

後輩の誕生日をぐだぐだと祝っていた。というかぐだぐだと過ごしていた。われながら迷惑な話だ。すると電話が鳴った。自転車で走ることになるらしかった。一緒に走ることにした。途中まで。 右に左に疾走しながら白山通りで別れた。信号が変わった途端自転車…

子供の頃嫌いだったのに今好きなもの

僕は味噌汁をすする。鱧を食べたいなあと思いつつ。先週食べたけど。 嫌いなものを減らすことが大人になることだと信じていた。でも大人になるということは、好き嫌いをはっきりと表明することだったりするらしい。自分に自信をもち、かつ周りを傷つけず。で…

野菜天丼

昼過ぎに起きて朝ごはん。もちろん用意はないので外に食べに行く。近所の天屋に。注文するのは野菜天丼。最近こればかりだ。 天屋の味噌汁はダシが効いていて好きだ。天麩羅はいつもの味だ。たまにはまぐれで滅茶苦茶かりっと揚がったりしないのだろうか。で…

昔話を老いと呼ぶ

午前3時に渋谷の大戸屋にいるなんて何年ぶりだろう。あの頃の僕も組織や人々に対する情熱があった。情熱の半分は熱く語ることに費やし、残り半分で冷や水をかけ続けたものだった。それじゃまあ、ひびだらけにもなるか。 主観的には変わっていないのだけど客…

サタデーナイトフォーエバー

アルコールはいらないよ

夜になってから大学の構内に入っていくのはいつだっていい気分だ。会場に着いたらいきなりひっぱたかれる。 ここ数日の飲み会を通じてわかったのは、僕は会社が大好きだということ。でも僕の大好きには評価されるべきだと僕が思っているものも含まれる。生理…

月末のきまぐれ

昨日はすごい天気だったから家にいるしかなくてかわいそう、とみんなで話していたんですよ、と言われる。そうですか。すいません。でも今日の方がきっとすごい天気です。薄日の射す中を雨が軽やかに舞っている。粉雪のようだ。と途端に雨がやみ、虹が日本橋…

BWV1052

チェンバロ協奏曲第1番ニ短調。好きな食べ物とか好きな本と同様に、好きな楽器も聞かれるたびに変わる。でもその回答はある程度の幅に収まるし、その幅の中にチェンバロも含まれている。現物を見たことすらないけれど。 短調が暗くて長調が明るい、という小…

夜の緑と雨の中

愛情は屈折する。ダイヤモンドのように。透明だけど向こうは見えず、しかしその輝きは美しい。ついでにいうと、燃える。

最終営業日

負け犬だらけの男大会

結果的に美術館を2件はしごした挙句、兎が食べたくなったのでVa-toutに寄ってクスクスを食べ、また歩いて渋谷へ戻る。今度は飲み会だ。 男が8人いて彼女がいる男が1人もいないのはどういうことなんですかね。そんな飲み会。またラムネを飲む。最近ラムネが好…

六本木ヒルズ大展望台

大きくなったお腹をさすりつつ向かいの東急本店の中へ入っていく。せっかくだからBUNKAMURAで開催中のグッゲンハイム美術館展も見ていこうと思って。 2時間後六本木ヒルズへ向かってなんとなく歩いている。晩年に超抽象画法を完成させてしまったモンドリアン…

VIRONの朝食

外はかりっと中はもちもち、の食感で有名なVIRON。でも中はもちもちっていう食感は残念ながらありきたりなものだ。もちろんVIRONのせいではない。そんなこんなでフィナンシェなのにカヌレみたいな食感であるVIRONは朝食もやっている。各種パンとブーランジェ…

夏季特別休暇2日分の1日

今日は夏休み。帰り間際に「どこに行くの?」と聞かれた僕は、台風も来るらしいし家でおとなしくしてますよと答えた。美しい模範解答。でも何の準備もしてなかったとしたら、朝食は外に食べに行くしかないのだった。そして首をもたげる「せっかく休みなのだ…

コケティッシュドッグ

氣志團現象

金を払ったライブなんてまだ2回目だ。ちなみに1回目はSPANK HAPPY。 コスプレのレベルの高さに茫然としていたら、昨日買った大量のグッズを僕らに持たせて友達がグッズ販売のテントに走り去った。後輩は「うちの姉ちゃんみたいな人がたくさんいる」と静かに…

代々木第一体育館

東京は大好きだがスポーツに関心のかけらもない僕にとって、東京オリンピックの意義とは首都高が作られたことにある。ちなみにほとんどテレビは見ないし東海道新幹線には乗らないので、これらの発展や建設は主観的にはどうでもいい。 しかしスポーツに関心が…

ピリオドの向こうへ

桜貝なぜるよに

心にもないことを言ったとしても自分の言葉に責任を持つ姿勢があれば結果的には常に正直であるということらしかった。 昼はオ・デリス・ド・本郷。紅茶を頼んだらティーバッグの茶葉が丸かった。CTC製法なんてすっかり忘れていた。それにしてもカット・ティ…

一週間が経過して

昨日の夜から皮が剥け始めました。首筋から肩に広がり、徐々に背中に。掻くと黒い皮がぼろぼろと落ちて行きます。MOGUの上にあぐらをかいて、ふと床を見るとそこは皮の海が広がっているのでした。あぁ。でもゆっくり引っ張ると透明な皮がつるつると剥けて結…

それぞれ一つの

オンリーロンリーグローリー

気がつくと23時でタワーレコードが閉まる時間。えっと、今からうちに帰るんですよね。自転車で。 なんとなく好きだと公言するのが気恥ずかしい趣味というものが世の中にはいくつかあるが、でも僕はBUMP OF CHICKENが大好きだ。聴いた瞬間にオリジナリティを…

Tシャツと私

最近GRANIPHのクローバーのTシャツを着ている人が多く見受けられる。GRANIPHとクローバーを愛しているけれどこのTシャツはあまり好きではない僕はいつも複雑な気分になる。とはいっても服というものはトータルコーディネートであって、全体で見れば似合って…

今日も今日とて自転車に

会社が早く終わったので自転車で渋谷に行きましょう。まだ日焼けが熱を持っているからよくわからないけれど、もう18時すぎだというのになんだかすごく暑いみたい。昨日なんか39.5度だったらしいもんね大手町は。気付かなかったけど。 青山あたりで熱中症にな…

スターギター

本日の赤坂のマクドナルド

今日のBGMはFPMの「Reaching for the Stars」だった。相変わらず店員もベージュのシャツに橙色のネクタイでこざっぱりとまとめている。ロンドンかどこかのマックみたいだと思った。でもよく考えるとロンドンのマックはすごく汚くて、僕はトイレの落書きを撮…

Hey my friend

今日はFPMや石野卓球ばかりなのに突然紛れ込んだTOMMY HEAVENLY6。いかに僕が下妻物語に頭をやられたかを物語るかのようだ。物語るというかそのまんまだ。でもまあ待て。Tommy heavenly6の誕生の経緯を知ったらみんなきっとTOMMYが好きになるよ。いやみんな…

カラオケジャック

同居人が持ってたから自分からわざわざ聴こうとしてなかった石野卓球。日本を代表する変態。このCDのジャケットはさらさらストレートの金髪、肩を大きく開いた黒いドレスの女性。ただし口髭がある。って卓球じゃねえかよ。 MONDO GROSSOほど特徴的じゃない………

午後2時は一番暑い時間です

なのになんで僕は自転車に乗って渋谷に行こうとしているのだろう。信号で止まるとあまりきれいじゃない水の臭いがした。昨日満喫した東京近郊の海と同じ臭い。右を見ると江戸城の堀。前には法務省。左からは……極端な抑揚のついた歌声。クラムボンの「シカゴ…

熱傷

思ったよりも筋肉に対するダメージはなかった。足も腕も筋肉痛じゃないし、シャチフロートを乗りこなす過程でかなり痛めつけた局部も無事のようだった。一緒にシャチと闘った、入社してまだ2週間の彼は大丈夫だっただろうか……。局部もさることながら明日会社…