つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デザート

レアチーズケーキを買って帰る。今年の目標とは別に、25歳の目標を立てようと思った。まずバランス感覚をなくすところから始めよう。元々ないけど。

ディナー

手紙も届くしメールも届く。僕はといえば戸惑っている。年を取るのは嫌だという思いがある一方で、望外に長生きできたことへの喜びもなくはない。全然向いていない部署の管理職として大抜擢されてしまったような気分。喜んでいなくはないが途方に暮れている…

ランチ

昼休みに昔の同居人とご飯を食べる。昔の家に届いていた、お世話になった人からのハガキを持ってきてもらったのだった。誕生日にはいつもハガキを下さる方。ハガキには相田みつをの言葉。「おまえさんな いま一体何が一番欲しい」。 苦笑。嫌味なく相田みつ…

ブレックファスト

昨日は早く寝たから今日は早く起きる。でも起きようと思った原因は夢で、それはとても久しぶりのこと。僕は知らない父の子供で、知らない母と歩いていた。そして見知らぬ父がダンプのタイヤに体を巻き込まれて死ぬシーンに遭遇した。下半身をタイヤに巻き込…

生きてる

火の用心

夜。家の周りで半被を着た人たちが、拍子木を鳴らしながら歩いている。火の用心。ああもうそんな季節ですか。むちゃくちゃ湿度高いけれど。 一度外に出て買い物に行った帰り。消防車が走っていく。何だやっぱり火事って起きるもんなんだ。火の用心は大切だね…

前の席と横の席

ラーメン屋で遭遇した向かいの席の人は、結局僕たちに気付いていなかったことが判明した。一方僕の上司はまだ屋久島だった。新聞も金曜から来ていなくて昨日は一日中停電で、ごめんなさいちょっと風が強くてよく聞き取れないです。えっそこ屋内ですよね? 次…

タイ古式マッサージ

2時間全身を押されたりほぐされたり。うっすらと眠っていて、夢を半分残しながら現世に戻り、そのまま次の夢に消えていくの繰り返し。夢を納豆のように練りながらぐにゃぐにゃになる。えっと、なんかボクサーがいたはずなんだけどさ…。 マッサージは痛いもの…

それは自分が抱きしめてあげたいと思う人ですか

18歳未満立ち入り禁止のヒーリングバーデ。タイル張りの青いサウナでおしゃべり。 例えばこんな話。なりきりチャットで擬似恋愛をしていた者同士。いつしか自然消滅したはずの関係。そんな二人がネットゲームで偶然出会ってしまったら? ゲーム内での立場も…

チョコレモネード

昼間からLaQuaにやってきた。ランチが入るほどではないが長風呂には耐えられないであろう程度の空腹感。どこにでもあるけど一度も入ったことがないnews DERIに行こう。そして名前だけでケーキを選ぼう。 最近レモンミルクティーとかみたいにさ、食物の性質を…

ゆあみ

SUPER D

洋楽は聞かない。歌詞がわからないのは嫌だからだ。それでも変なメロディラインには惹かれてしまう。でも聞かない。探せないからだ。 タワーレコードの試聴コーナーでいろいろ試しに聴きはするのだけれど、興味がないと試聴すらしないことも多い。おすすめさ…

馬キック

渋谷に着く頃にはお腹が減っている。間の悪いことにラーメンを食べたくなる僕ら二人。ちとせ会館の麺食王国。まさかいないだろうと思っていたら余裕でデート中の会社の人を発見。絶句する。いや一瞬顔を見ただけだから人違いかも、と思い直すものの店外まで…

ウーファー

大手町駅まで同僚を迎えに行く。彼が持っているのはスピーカーとウーファー。いらないのでくれるということだ。 スピーカーは片側壊れていた。そのことに気付いたときは戦慄したものだった。スピーカーが片側1個だけですら、ここまで音がよくなっているのだ…

国立近代美術館 琳派展

琳派の流れとしてクリムトとかも参考展示しちゃうよ、なんて触れ込み。著名な画家の権威を借りる、と来場者の幅を広げる、の二つの意味で客寄せ。けれどそれで多くの人が美術品に触れる機会があるならいいこと。大体テーマが何であろうとどうせ自分が見たい…

丸に夏雨

願書をあまりきれいな字では書かず、外は小雨だったのに駐輪場から出した自転車を戻すのがもったいなくてそのまま郵便局に行った。しっとりとした願書。殴り書き配達記録で投函。受かる気があるかないかってこういうところに表れるんだよと僕が高校教師なら…

宇宙空間から落ちてくるには

友がみな我よりえらく見える日は

生活は命と同じで、無茶をやっても壊れないときは壊れないし、つぶれるときはいくら全力を振り絞ってもつぶれる。ベランダから誤って落ちて視力を失った友達。いい腕をもちながらもだんだん仕事がなくなっていく映画のネガ編集者。登校拒否の中学生。離婚各…

今日の話

そんな素敵な人は会社では僕の向かいの席。一方僕の隣の席である上司は夏休みで屋久島にいる。屋久島の前には「この週末に大型で非常に強い台風16号が直撃する予定の」とつく。月曜の朝がいろいろと怖い。

ドM

いつもより素敵な会議も終わって新宿へ。テーブルの端で好きな色の話をしている人たちがいる。それに食いついて勝手にヒートアップする人がいる。彼女の頭の中では下着の話以外の選択肢はなかった模様。何でもビーチパーティで泥まみれになりつつも何とか行…

そろそろ夏も終わりますね

8月15日は冷たいだけで空気はまだ暑さを保っていたけど、最近本当に涼しくなってきた。水が枯れるように暑さがひいていく。残暑ってなるほど巧い表現をする、とまた一つ日本語が解った気分。代謝が盛んだった頃は9月まで酷暑だったからねえ。 昨日はなぜかま…

ばからしい嘘も消え去りそうです

ファミリーマートの前のマナーアップ

つまずいて転びそうになった。たまにはつまずくのもいい。

御留守になっていた守備部隊

WIRE 04 COMPIRATIONを貸してもらったのに史上最高に椎名林檎が聞きたくて。部屋ではありえないほどに「勝訴ストリップ」をローテーションしていた。でもやはり、そればかり聞いているわけにもいかなくて。風呂ではCOMPIRATIONを聞いている。部屋と風呂の音…

云ったでしょ

体なんてなければ抱きしめやすいのに

考えれば今日はモスバーガーにも行ったしチーズも食べたし、スモークチーズはやはり好きだった。外は雨が止んでいるみたいだけど。おやすみ。

アボカド

アボカドのわさび醤油マヨネーズソース添え。将来肥満とカルシウム不足で苛つきっぱなしになる運命を背負った小学生が好きそうな味付けだ。もちろん旨い。 買ってきてもらったアボカドは傷んでいたので買いに行った。3個入りのパックしかなったのでそれを買…

戦う男の制服図鑑

買った本というのが「ヨイコノミライ!」と「東京赤ずきん」とこれ。素敵イラストによる軍の制服紹介。伏し目がちの青年将校のイラストの下に煌く「常装冬服」の文字は明朝体。それにしても海軍がどの軍もかっこよすぎる。ポケットがあまりないのとジャケット…

好きな人や物が多過ぎて見放されてしまいそうだ

目的にすることもされることも厭だし欲望と言えば同一化くらいでまるで無邪気なものだ。今日も眠いよ。酒を飲んだ翌日って。 オ・デリス・ド・本郷でブランチの後は図書館で画集を開き、花を買ったり本を買ったり。チョコレートムースがおいしかった。文字通…

久々にテレビをつける

でもビールのせいか気分が悪い。今日のCDTVはSPECIALだった。そういえば1993年にはポケベルが最先端の情報ツールでしたね。僕は持ってなかったけれど。しかし1996年くらいまでのヒット曲は記憶がまるで前後している。 COCCOの目力がすごい。何なんだこの人。