つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

JOY

 ジャケットにひかれたせいか、いろんなところでほめられていたYUKIの新曲を聴いてしまう。雪の中、渋谷まで下ってきたのは矢野絢子の「氷の世界」を聴くためだったはずなのに。いや「氷の世界」も聴いたのだけれど。
 YUKIの歌詞についにやられたショックが大きい。ふわふわピコピコした音が好きなのは仕方ないとしても。「しゃくしゃく余裕で暮らしたい」。そだね。「いつまでたってもわかんない」。そだね。「約束だって守りたい」。そだね。「約束だって破りたい」。……。
 何回も聴いてしまう。エンドレスリピートで。体が冷えていく。咳が止まらない。