つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人事関係

今月は異動したり退職したりする人が多い。一緒に焼肉に行った人たちだけでなく。 ある先輩からは大判の写真をもらった。不思議な空気の色をしている写真。あまり見たことがない季節だな、と思っていたら、やはりブラジルだった。大きな水色のすべりだいがあ…

身体について

膝は大分気を使って走っただけあって、あまり痛くない。階段を下りるのもそんなに辛くない。でも肌がかさついている。一日中日差しを浴びていたからだ。どこかで若さを感じてもどこかで年を感じる。その流れをせき止めきれない。

伊豆にさよなら

船の上から見える夕日がきれいだった。また来たいような、二度と来たくないような。

伊豆の挨拶

膝はもちろん痛いが、それほどでもない。風呂に入って着替え、表彰式とえらい人の挨拶。 東大の先生は誇らしげに語る。伝統あるマラソン。国際的な大会にしたい。女性参加者が1名しかいなかったのでもっと増やしたい。などなど。 それに対し、自治体から派遣…

伊豆の後半戦

下りの傾斜角が同じ。ということは、下までついてもまだ10キロも進んだことにならないということ。山を一つ越えてまだ半分も来ていない。どういうことだ。 たどりついたのは海岸。海を見ながらゆっくり走って、ようやく折り返し地点。 帰りは海岸沿いの道を…

伊豆の戸田マラソン

東京大学運動会主催、戸田マラソン。初めてのフルマラソンに緊張していたが、問題は距離ではなかった。下調べ不足の僕がそれに気付くのは、走り始めてから1時間ほど経った後になる。 スタート地点は海岸。当然ながら海抜はほぼゼロメートル。なのに10キロ地…

山を越え谷を越え

明日に備える

古びた畳と古びた布団。これもまた懐かしい。 久々に見たテレビでは『野ブタ。をプロデュース』。原作では太った汚い男子高校生だったはずの野ブタが掘北真希になっていた。すごく可愛い。一体どんな妄想を働かせたらそんなキャスティングになるのか。芥川賞…

RPG

陸続きなのに、沼津港から船。後輩と写真をたくさん撮る。 そして更に、舟。渡し舟。吹きっさらしの舟。渡し舟でしかいけないような土地。一応歩いても行くことはできるのだけど。どうやらとんでもないところに向かっているようだ、と思ってしまう。 上陸し…

沼津港

雨ですね。雨が好きな人でも、雨の港は憂鬱になるのではないでしょうか。ここは静岡県の沼津。これからマラソン大会のため宿舎に向かいます。雨が降っても走れるのがまた憂鬱。いっそ土砂降りならいいのに。 こんなに憂鬱なのはやっぱり、海と雨、汗と雨とい…

突風の中生き延びて

交錯

「昨日の話、いろいろと考えてみたんですけれど」席についたわずかな時間に、小さな声で通りかかった人に話す。 「そのとおり、友達の話じゃないんですよ」と明るい声。 気が済むまでちゃんと言ったほうがいいと思います、とは僕の答え。 不毛だ。でも二次会…

青と橙

今日は半年に1回のお祭り。コスト削減コンテストで上位をキープできたので、その賞金を使った打ち上げです。 結構昔、飲み会の幹事を押し付けられたときに今日のお店の系列店を使って、予算をオーバーさせたことがあって、それが長い間心にひっかかっていて…

日が落ちて暗くなるまで

家に帰ってきた。一度うちに来たい、と行っていた人を迎えるために一応部屋を掃除する。 三人で食べた焼肉の味をもう思い出せない。焼肉の時点で、先輩が辞めることは知っていた。でもこの人が異動することは知らなかった。 一段落して自分用のビーフシチュ…

半休の午後

この間買った自転車に乗る。昨日は退職する先輩の送別会だった。 先日の焼肉はそういうことなんですね、と今更思う。退職する先輩に時間だけ空けておいてくれと言われたのに、当日になったらなったで行き先が決まっていない、ぐだぐだな飲み会。結局タクシー…

心の壁で

ショッピングツアー

今日は晴れていて本当によかった。渋谷のクワランカ・カフェ。それは雑居ビルの屋上にある。カレーがおいしい。 上野のchano-ma。座敷、というより巨大なソファーというかマットレスというか。靴を脱いで転がったり寝そべったり。でも自分の足の臭いが気にな…

ビロード

きれいな夜

一人になって、ちょっと買い物に出ようとしたら、自転車がパンクしている。パンクしたのが昼食直後だったりしたら、会社に遅刻するところだった。 今思うと、会社に遅刻するという選択肢もちゃんと用意されていたのかもしれない。ひょっとしたら、そのまま休…

その箱は

夏に発作的に買ったプリンタのせいでお払い箱になった先のプリンタは、お払い箱のまま部屋の一角を占めている。そんなプリンタもようやく引き取ってもらえることになった。会社帰りに家に来てもらい、プリンタを伊勢丹の紙袋に入れる。 電話が鳴る。とりあえ…

た喜ち

人に紹介された店の名前をちゃんと記憶し、しかも実際に行く、ということを、みんなとても軽々とやっているように見える。 今日は午前半休なので、昼過ぎまでは誰かのために働かなくていい。自分のためだけに働こう。よい天気。自転車に乗ってクリーニング屋…

しかしそれを選ばない

ヒーター入りの水槽

東野圭吾の「秘密」を読み終わった。考えすぎながら子育てをすると似た感じなのかもしれない。 後輩に仕事の相談の電話。相手の理解が早すぎて電話をかけた方が怯む。そんなとき怯まないふりをすることが人間を成長させるに違いないよ、と思いつつ風呂に入る…

卯花墻

国宝の茶碗は少ない。国産となると2つしかない。 とけるような硬さ。しっとりとした乾燥。美術の資料集で見て以来、ずっと気になっていた志野茶碗。銘を卯花墻。もっとも銘は今日初めて知った。 新しい三井記念美術館は所蔵品が渋く、客層ももちろん渋い。10…

まだかろうじて単純

9時間寝たらさまざまな労苦が消え去っていた。 小雨。半袖で近所のラーメン屋に行った。立ち食い鮨という初めて行くには変な方向に敷居の高い店に行ったあとだと、ラーメン屋にもためらわずに入れる。いつつぶれるかわからないからじっくり味わおう。そうや…

シノ

Party People

槇原のTravellingを何度も繰り返し聞く。そして買うのは野宮真貴。 こじゃれた曲は大好き。行進に使えそうな曲も同じくらい好き。ブラスバンドでParty Girlを演奏しているところを想像しつつ外に出ると、雨。涙みたい、と思ってしまうくらいに疲れている。

セピア色の背表紙といえば

おいしそうな食べ物といえば、ノンタンのクッキー、プーさんのはちみつ、そして屋台で食べる鮨。幼少期における絵本の影響はとても大きい。最後のは絵本じゃなかったかもしれないが。 神田で鮨を立ち食いする土曜の昼。あじにさんまにえんがわ。かつおにかん…

パティシエ・シマ

ノー残業デーだったので、家に帰り着くと自転車を飛ばしてみた。行き先は麹町。閉店の時間までは十分余裕があり、麹町は知らない街でもない。しかし迷子になる。 地図を見ると街は格子状になっている。実際の地理もそうなっている。でも、地図の格子と実際の…

わたしのやる気

朝、食器を漂白剤に漬けた。良い一日になるといい。