つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体の言うこと

天ぷらそばを食べたら相当な胃痛に襲われる。そうなる道理もわからなくはないが、風邪のときは食べたいものを食べるのがいい。と体が言っている気がしたんだよ。 そしてグラタンコロッケバーガーをテイクアウト。自棄じゃないよ。

手足をもがれる

面白いなと思うこともあったけど、今日は基本的に風邪。思考を集中することができない。ゲームとかでよくある呪文の妨害ってやつをされるとこんな感じなんだろうか。わたしは何を唱えようとしているのでしょう。 そんな中、後輩もチームから抜かれた。そりゃ…

口から先に

関係が深い部署の新マネージャーから「出身長崎なの?」と聞かれた。なぜ、と聞いたら「いや聞いてみろと言われたから」。そうですか。お互い適当。

中移動

重い荷物を持って移動するのは嫌いだ。自業自得って言葉も嫌いだ。 今日は学園祭の日。だけど学園祭が行われているキャンパスには行かず、クリーニング屋とケーキ屋に行ったあとは、学園祭が行われていない方のキャンパスに。ちょっと調べものと探しもの。 …

今日もまた

関わりが深い部署の人の送別会。送別会が多い。 ゲイ疑惑をかけられているらしい。メゾン・ド・ヒミコという映画の、柴崎コウが演ずる役の父親役(ゲイ)に似ているらしい。 僕はゲイでもなければ柴崎コウのような娘をもてる気もしないが、仮にそんなことが…

無策

先週も自部署で異動があったので、気にはしていたのだが、今日ついに自チームから同僚を抜かれる。流れが見えなかったわけでもないし、もちろん拒否権があるわけでもない。 苦笑は、普段は困ったときの微笑、程度。でも今回は、口の中に苦味がある。

お腹が空かない

今日は早く会社を出た。しかし憂鬱。何一つ後悔していないのに気持ちが沈むのはどうしたらよいのでしょう、と風呂で考える。1時間経過。 部屋を掃除してみた。少し元気になった。

美女と愚鈍

エレベーターで2人っきりになることもあるだろう。それを期待しているのか恐れているのかわからないまま、その日を迎える。優雅な身のこなし。微笑。おひさしぶり、おげんきですか、というごく普通のあいさつ。 自分のフロアに着き、僕はエレベーターを降り…

今日のパソコン

パソコンの画面が突然真っ赤に。 「急速に広がる脅威を止めることができません」というメッセージが出た。そんな報告はいらない。 いや、ないよりましか。

メゾン・デュ・ショコラ

リゴレット・ノアール。シルビア。モンブラン。 そしてまた平日が始まる。

ピエール・マルコリーニ

ひたすらチョコレートを買う。 サンドリヨン・レ。エクアトゥール。ベネズエラ。エスカルゴ。

ケーキみたいな一粒

かなしい かなしい かなしいんだね

ハーモニカが走る「ひとつふたつ」。つんざくようなジングルベル!の絶唱「ふたつのプレゼント」。そして「てろてろ」。一曲ごとに背筋が凍る。その中でも一番印象に残ったのは、次のシーン。 でもみんな妖怪なんですよ。心は。一人ぼっちの。私もそうです。…

矢野絢子ライブ『窓の日』

「青山月見ル君想フ」にて。このライブハウスの名前をどうしても逆に覚えてしまう。君見ル月想フ。 会場は混雑。席が足りなくて地面に座っている人もいる。 お尻は痛くないですか。 何もしてあげられませんけど。 矢野さんのつぶやくような口調。この人のM…

パティスリーSATSUKI

ニューオータニは迷宮。連なった廊下を歩き、階段を一つ二つ昇ると何階にいるのかすぐわからなくなる。全てのものが大きく見えた子供の頃の感覚を思い出す。 ライブまでの時間、SATSUKIでケーキを食べる。でも品薄だし、落ち着かない。あまり金のない大人は…

夜更かし

他チームのマネジャーと同僚と三人で飲む会。よく笑うマネジャーは、笑いが収まるかと思った瞬間に一段と高い笑い声を上げる。あはは、あはは、あは…ふはははは! 地球人であるわたしたちを完全に取り残す、それはまるで二段ロケット。もはや笑うしかない。…

小雨

横断歩道を早足で渡っているとき、彼氏が嫉妬しているっていう話が聞こえたような気がした。それも笑うところだったのだろうか?

手を伸ばせば届く距離の電話

そんな平和な一日の終わりに電話が一本。出た瞬間に大爆笑が聞こえる。ずっと大爆笑しか聞こえない。どうやら飲み会の帰りに一人で歩いているらしい。うちの近所を。 泥酔して電話をかける先が僕ですか。 駅までの道を案内しようかと思ったけれど、結局無事…

アルコール

今日も胃が痛いけど、家に帰ったあとはチョコレートケーキを求める旅に出る。もう夜。選択肢があるわけではない。ぱっとしない駅前のケーキ屋で、仕方なしにキリッシュタルトを買う。 でもおいしかった。キリッシュの風味が生クリームを冷たく感じさせる。濃…

胃が痛いのに暇だから

マックでえびフィレオを食べる。コーヒーを飲む。コーヒーをとてもおいしく感じる。えびフィレオをもう一つ追加する。

冴えたやり方

携帯メールが届いていたことに気づかなかった。先日異動した人からの携帯解約のお知らせ。メールを送ってみたけれど、もうエラーメッセージしか返ってこない。

クリーニングを取りに

弁天堂が雨の中で燃えている。 そんなわけはないのだが、ずっと東京事変の「修羅場」を聴いていると、見えないものが見えそうになる。

雨 音 一人 部屋

帰りの電車

昨日は会社の人たちでお好み焼き屋に行ったんだった。誕生日を祝ってもらった上司が楽しそうだった。口に入れた豆が鉄板にぽとりと落ちて、それがすごく面白くてみんなお腹が痛くなるまで笑った。わたしが豆を吹いたばかりに。とても楽しい。 そんなことを考…

東京モーターショー

車に全く興味のないわたし。車に対する興味は、モーターショーのレースクイーンに群がるカメラ小僧に対する興味よりも、遥かに少ない。それでも試しにモーターショーに行ってきた。誘ってくれた後輩に感謝を。車も別に嫌いではないし、カメラ小僧もいるかも…

大人になったら車を買う

ひとの幸せを祈る

学園祭の日は、夜も少し騒がしい。講堂を開けてもらって、中に。照明がなかなかつかない。 参列者が集まってくる。記念撮影の段を組む。そして、照明がついた。広い講堂に響き渡る拍手と歓声、そしてフラッシュの光。涙が出た。 人生には素晴らしいことがあ…

ケーキとお酒

元上司の結婚式。新しい靴で出かける。あいにく天気は雨だけど。 元上司は相変わらずかわいく、新郎はとてもいい人そうだった。以前街ですれちがったことがあって、そのときはよく顔を見ていなかったものの、一瞬犬に似ていると感じて、元上司にその話をした…

歓声が

講堂の電気が一斉についたときに起こった拍手。 それは確かに心を動かした。