つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

ダイアリーとブログ

はてなダイアリーが消えるらしいと知り、ダイアリーをブログに移行したところ 10年以上前のダイアリーと、3年くらい前に書きかけたブログがつながって 1つのブログになった。 なんということだ。 10年前には10年前の、3年前には3年前の気恥ずかしさがあり そ…

子どもの名前

わたしたちには、舞子と琴子という2人の子どもがいる。名前の由来は色々あるが、時々忘れそうになるので、ここに記しておきたい。まず共通するのは「子」。「子」の付く子どもは賢い、という言い伝えを妻が尊重した結果である。そこまでいかなくとも、嫌みで…

はじめに

長女が生まれてから、妻の勧めにより夫婦で書き始めた紙の10年日記。毎日書けてはいるが、スペースが小さいこともあり、その日あったことを書いて終わりになることがほとんどだ。それは、当事者にとっては物足りない。大切なのは、そのときの考えや想いだ。…

ラストノート

この日記に登場する全ての人、そして今まで私に関わってくれた全ての人に感謝。 そしてこの日記を支持し、書くようにプレッシャーをかけてくれた全ての人に感謝。特にシギサワカヤさんには感謝してもしきれない。いつもすみません本当に。 それではまた。し…

後日談

結局2006年の春に、八戸にマネージャーとして赴任した。その直前に彼女ができた。色々苦心したものの、結局遠距離恋愛には耐えられず、2007年の夏に会社を辞め、東京に戻った。そしてすぐに彼女と別れる。何のために好きな会社を辞めたのかわからないまま転…

この日記について

この日記は、新卒入社した会社での1年目の終わりから3年目の終わりにかけての、約2年間について書かれている。日記の更新は遅れがちで、1ヶ月前の日記をさも昨日のことのように更新することも少なくはなかった。今日に至っては、5年前の更新をしている。日記…

今日という日について

今日は愛する父の誕生日。父は還暦を迎える。私は自分がこんなに生きるとは思っていなかったので、父が還暦を迎えるということも当然想定していなかった。父母は子供である私を養育し、そこで終わり。 なぜかそう思っていた私は20歳を過ぎても生きており、失…

東京ミレナリオ

会社の人に声をかけてもらって、東京ミレナリオを見に行く。来年に続く光がとてもきれい。 別れた後、近所に新しくできたジョナサンで年賀状を書く。新しい年が来た。来年が皆さんにとって良い年であることを。わたしにとって何か答えが見える年であることを…

秋葉原の浜勝

ファンというには図々しく、友人というにはおこがましいわたし。近所に来ているからと声をかけてもらったのをいいことに、豚カツを食べながらしゃべり倒す。この1年のあれこれと、ここ数ヶ月のあれこれと。 うう。ぶらぶら漬けがうまい。長崎名物かどうかは…

上野で飲み会

上野の飲み会にも呼ばれた。上司は帰るそうなので、1人で行く。 帰りの山手線。他の人もいるけど、主に同僚と2人で話す。 降りる間際、「今年はpinの年だったよ」と言われた。来年もよろしく、と。 他の人もいるのに、少し2人の世界になりすぎてはいなかった…

神田で飲み会

上司ほか何名かで神田の餃子屋に行く。それでも小腹が空いたので、上司と2人でラーメン屋に。 突然ネクタイの趣味が変わる、突然靴が変わる、とかでずっと評判になっていた上司の彼女の存在。それが社内にいることを聞かされる。 今年最大の驚き。え、あの人…

会社で納会

仕事納めの日の夜には、会社で寿司やお酒が振舞われる。 寿司を食べていたら、上司の上司から「来年は八戸かもよ」と言われた。冗談めいていたが、誰かを八戸に派遣する可能性を会社が検討していることに、その瞬間気付く。 あとは、わたしが適任かどうかを…

イブの夜

クリスマスイブの日は気持ちがいい。街もきれいだし、道行く人も楽しそうに見える。楽しそうでない人は、あまり外を歩いていないのかもしれないが。 そんな一人に呼ばれてご飯を食べさせてもらう。料理を作ったが、彼氏が来ない、らしい。とりあえずタダ飯を…

さわやかな朝

巨大なビーズクッションの上に男1女1。シングルベッドの上に男2女1。雑魚寝、よりは少しひどいか。しかしこれだけ人数がいると暖かくてよい。 みんなでOAZOの大戸屋まで歩いて朝ごはん。天気も麗らか。青春だなあ。青春にしては年を取り過ぎている気もするが…

三次会

家で三次会。山手線ゲームとかだったろうか。そんなのできない、という先輩に恋愛観含めダメ出し。最後は開き直らせてやらせる。ほら、結構楽しいでしょ? そんなことをしているイブの前夜。イブの前夜というのは、なぜかよくわからない状況になっていること…

今日もまた

会社で中のよい人たちと飲み会。同僚にも連絡したが、今日は彼氏と一緒らしくてダメらしい。 新宿の愉快な店長だか船長だかがいるお店で一次会。その後は少し落ち着いた店で二次会。 すっかり夜も更けたが、みんなまだ帰りたくない様子。ちょっと潰れかかっ…

六本木にて

夜は会社の人に紹介してもらった人たちと飲み会。クリエイティブな肩書きの人たち。都会だなあ、と実感。 八戸にこういう肩書きの人はまずいないだろうな、とつい比べてしまう。

大手町にて

今日はランチ合コン。僕の友人と、会社の人の友人と。昨日まで八戸にいたことが信じられない。

南下

昼過ぎに東京行きの新幹線に乗る。八戸の人から、よかったら友達になってください、というメールが来た。 夜は部署の忘年会。僕が幹事だったので八戸で人数調整していたのだが、まあまあ何とかなった。キリンレモンはなかった。

忘年会

ちょうど八戸の人たちの忘年会だったので、ご好意に甘えて同席させてもらう。いい人たちだなと再実感。お店は違うが、今日もキリンレモン。 ホテルに戻ると、朝までブラウン管だったテレビが液晶に変わっていて驚く。

仕事

もちろん八戸には引継ぎに来ているのだが、自分がやるべき仕事も抱えてはいる。今日は自分の仕事に忙殺されることが多かった。内線もサーバーもつながっているので、意外と東京にいるときと同じ感覚で仕事できる。これもまた発見。

ミスドと女子高生と過去の幻影

ミスタードーナツに寄る。このミスドに高校時代によく行っていたと聞いた。もう夜も遅いが、女子高生が多い。営業時間は深夜1時まで。普通に便利だ。 モスバーガーもあった。こちらは0時までの営業。コンビニもたくさんあるし、独身男性1人なら十分生活して…

魚拓のある店

東京から赴任しているマネージャーが、夜は飲みに連れてってくれた。せんべい汁がおいしい。せんべいを鍋に入れるとかフジツボを食べるとか昔聞いたことがあって、どんな世界だとそのときは思ったものだが、これも先入観か。 鍋用のせんべいは、澄んだスープ…

先入観の崩壊体験

出張の目的は、本社の業務を八戸の事務センターに移管すること。わたしは引継ぎ係。 何人かは以前本社に研修に来ていたこともあるので顔は知っているし作業を手伝ってもらったこともあるが、一緒に仕事をするというレベルでは初めて。 わたしにも先入観があ…

チェックイン

ホテルに無事着いた。少し古いが、客室はとても広く、暖房も効いている。ソファが大きい。 同僚にメールをしたら、同じ瞬間にメールが来た。嬉しくなって電話をかけ、つい長電話。

東京は良い天気

新幹線に乗って、八戸にやってきた。 盛岡駅では「13号車と14号車のドアが凍み付きまして開かない状態になっております」というアナウンスが流れた。ドアが開かないというのもすごいが、凍み付く、という表現もなかなか聞き慣れない。 何にせよ無事に八戸駅…

ナイトゲーム

19時開始のフットサル。冬の夜なので完全に周囲は真っ暗。走らないと寒いので、とにかくずっと走る。役に立っているかどうかはわからない。 走るのをやめると咳が出る。

冴え渡る月

そんな情報をメールで得ながら、青山通りを歩く。結局終電はなかった。ちょっと寒いが、本当に月がきれい。 昨日、初めて出張することが決まった。行き先は青森県八戸市。日本には多くの地方自治体がある。なのに、県庁所在地でもない八戸市が初の出張先とい…

飲み会

渋谷で会社の忘年会。すごく狭い店での二次会が終わった時点で、終電がなくなりそうだったので逃げ出すことにした。 酒が弱い上司も逃げ出そうとしたらしいが、路上で吐いているところを捕まって、三次会に連行されたらしい。逃げてよかった。

会社について

夜中にマンガ喫茶に行って、「きみはペット」の最終巻を読んだ。もう一度最初から読み直したい。あと「シティハンター」。これはこれで面白い。 そういえば元同居人も近所に越してくる。昨日は家新居を見せてもらった後、ご飯を食べながら会社の話をしたのだ…