つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年の終わりに

ドコモショップは無料で充電してくれるというので、充電が完了するまでの間街を散歩。しかし心許ない。どうやら僕も携帯がないと心配になるタイプの人間らしいね、と苦笑。暗記している電話番号はほとんどないし、公衆電話の場所も知らない。財布の中に10円…

1日の空気の違い

正月は街中白茶けて見えるのに、大晦日は濃いブルー。12月下旬を彩る重い色。 iPodの充電器は持ってきたのに携帯の充電器を東京に忘れてきてしまった。どうせメールしかしないし、それも大した数じゃないから4日くらい持つだろう。そう思っていたら昨日先輩…

長崎でも雪がぱらついた

初めて食べるピザ

21世紀になり、長崎県西彼杵郡多良見町という読みにくい地名の地にも宅配ピザ屋ができた。実家でもついにピザを注文してみることが可能になったのだった。あれ、今まで注文したことなかったっけ。 大手ではないピザ屋のピザも大手のような味がした。そういえ…

よく歩く道

家族と別れ、たまたまつかまった友達と一緒に繁華街を散策。長崎駅まで歩き、graniphでシャツを買う。なぜ長崎まで来てgraniphで服を買っているのか。 実は2ヶ月以上前からたこ焼きが食べたかったのに果たせていなかったことを突然思い出す。年内にたこ焼き…

よく行くデパート

父の行きつけのデパートでまたスーツを作る。前回はよく見ていなかったが、ここの店員さんはとてもかっこいい。軽妙な語り口の初老の男性。細身。後ろに撫で付けた髪。細いストライプの黒いシャツ。グレーのツータックスラックス。赤いネクタイ。首に回した…

実家の実家の暮らし

母の実家に行った。見慣れた籾殻の山。精米業もやっているので当然籾殻の山はできる。しかし客観的に見れば珍しい光景かもしれない。苦笑。客観的に籾殻の山を見るなんて初めてだ。 保険会社に再就職した叔父と保険の話。積極的に勧誘されたわけではないけど…

実家の暮らし

当然実家の建物全体があたたかいわけではないので、寒い部分がたくさんある。帰省時の僕の寝室、あるいはいわゆる仏間は布団以外寒い。廊下も寒い。まあこれらの場所については寒い方が気が引き締まってよい気もする。居間とトイレと風呂さえあたたかければ…

思い出づる故郷

福岡着長崎行

飛行機は福岡空港に着く。福岡空港は博多のすぐ近く。窓から外を見ているとまるで街の中に降りていくように見える。僕の知る中でもっとも華やかな夜景の一つ。 なんとか最終の指定席を取ることができた。JR九州がやっているパン屋でパンを買い込み、kioskで…

羽田空港第二ターミナル

ご飯を食べ、六本木ヒルズで黒澤明の絵を見る。外に出るとぼたん雪は粉雪に。 今日の主目的は羽田空港第二ターミナルを訪れることだった。僕はいつもJALを使っているので、本来であればANA専用の第二ターミナルは用がない。でも今日もマイレージカードを忘れ…

東京に雪が降りました

朝、家を出たときは雨だった。家を出たのはOAZOに「ヘルシング」の最新刊を買いに行くため。OAZOに着く頃にはぼたん雪になっていた。 六本木のAXISビルで待ち合わせしたはいいが、AXISはすでに年末休暇。やる気あるのかと憤る。自分も昨日仕事納めだったのに…

空へ

神田チャンスン

どうやらNTTコミュニケーションズであったらしい建物を抜け、ラーメンを食べる。隣の席では若手サラリーマンが上役に熱弁を奮っている。今年は学ぶことが多かったが、正直悔いが残る年だった。そして始まる建設的な会社の批判。深い感銘を受けつつラーメンの…

大手町チャンスン

上司に社交辞令のつもりで「何かお手伝いすることはありますか」と聞いたら、極めて珍しいことに本当に仕事を振られる。これだから仕事納めは馬鹿にできない。 少し遅刻して丸ビルに着く。何か食べたいものはありますかと聞いたら「ラーメン」と一言。「食べ…

仕事納め

夕方、仕事を中断して本社フロアに集まる。今日は納会。一年の仕事の終わり。僕は自分の会社が大好きなので、こういう節目にはそれなりの感慨を抱く。今年は何回終わりが始まったと思ったことか。来年もどきどきしたいものだ。 寿司が振舞われたが、残り3分…

年に一度

下北沢

ものすごく久しぶりに下北沢に来た。今や重要な僕のワードローブの構成要素となったgraniphと、初めて出会ったのはこの街だった。当時は軽く流したが。 致命的にコレクションの才能がない僕は「TOKYO GRAFFTI」の第2号がピンと来ず、買わずにいた。時は流れ…

西荻窪

今年行かないといけなかった場所に結局あまり行けていない。相当意識しても行けていないのだから、意識しなかったら本当に呼吸と食事くらいしかしないな、僕は。 散髪が早めに済んだので、約束の時間よりも早く西荻窪に着く。昔住んでいた街の隣駅。昔使って…

最後の日曜日

神田を歩いていたら猫がいた。髪を切りに行こう。 阿佐ヶ谷駅に降り立ち、美容室に行く途中で会社の後輩に電話をかける。1時間だけ時間があるから、西荻窪を案内して。

西荻夫婦

クッキーと手紙とネクタイ

ベローチェで眠りつつ働いている後輩を待つ。別のベローチェまで歩き、先輩と合流。2人と神田駅で別れ、一度家に帰って自転車に乗りモスバーガーへ。 首を振る。視野がきっと狭くなっている。不快極まりない。

サンタと悪い子

彼氏が浮気をしていたら、ドアを開けて入ってきた瞬間にわかると言っていた先輩がいた。聞いたときは驚くべき洞察力と経験値だと思った。今となっては別に大したことじゃないなと思う。絶対わかるよ。僕は鈍感だからわからないにしても。 今日はクリスマス。…

バルタザールの遍歴

再訪ミレナリオ

クリスマスイブなので帰ります、と言い捨てて会社を出る。行き先は東京ミレナリオ。目と鼻の先。 ミレナリオ。東京国際フォーラム。銀座。京橋。クリスマスケーキを買って帰る。どうやら好かれてはいるらしい。口に出して言ってほしいけれど、とふと思い、沈…

ドナドナ(午後)

ちょっと借りると言われたもののそんな訳はなく、水面下では本気の異動話が展開されている。こんなにあの人の近くに来たらさすがに一瞬でばれるだろ! その頃、うちの仔牛を売られてたまるかと上司と部署長は異動阻止に走ってくれていた。長期的な視点からす…

ドナドナ(午前)

今日は月に一度の上司との個人面談。今更特に話すこともないですね、と終わってしまいそうだったので、上司が突然入籍したのはできちゃったからではないのですね、と確認を取ってみる。なぜか知らないけどその質問いろんな人からされるんですよね、と上司。…

イブイブ

昨日は一日中動揺していて何もできなかった。平気で踏み込むくせに、踏み込みきってから失敗するという才能に僕は恵まれている。 大学の図書館でクリスマスカードを2通書いて投函、本を3冊買って全部読み、デジタル一眼レフを購入。充実した1日と言えるがや…

日比谷公園・夜

冬の夜の日比谷公園には、ホームレスも含めてほとんど人がいない。何もせず突っ立っている人、おそらく出会いを求めている人たち、はときどきいるけれど。突然噴水の周りを歩き出す人。「回るんですね」。「丸いから」。 鶴の池に月と厚生労働省が映り込んで…

イブの予備日

予約はしていなかったけれどお目当ての店には何とか入れて神田で飲み。関西風のおでんや白いご飯を食べる。隣の人は遠くを見ていた。「今店員さん、床に落ちた魚を網の上に戻したけどいいのかなーと思って」。 東京ミレナリオを見に行こうと宣言され、神田を…