つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カンタビーレとつい言ってしまうわたし

マンガ喫茶に行くためだけに池袋へ。隣り合ったブースに入りマンガを読む。「げんしけん」「ドラゴン桜」「のだめカンタービレ」「LOVELESS」。 「げんしけん」を読むのにとんでもなく時間がかかってびっくりした。「僕は妹に恋をする」の3倍くらい。 でも一…

ご飯を奢ってもらい誕生日プレゼントを買ってあげるデート

神田駅の中央線ホーム。ベンチに座って後輩を待つ。空には薄いもや。夏の思い出の中にいるようだ。 新宿ミロード。銅像の顔をなでまわす。後輩が服を見ているのでついていって僕も見る。いつでも手紙が出せるようにポストカードを買う。ガラスのゴムひも。ビ…

メールが届いた。またハチミツとクローバーのアニメを見損ねた僕に、先輩は真山がむかつくと言う。山田の気持ちを思うとやっぱり許しがたいって。 クリーニングを出し、てんやで野菜天丼を食べるともう午後。三連休。いつもは週休二日だから、休みが1.5倍に…

わたしを泳がせて

さびしさは丸くなる

吉祥寺で紅茶を買い、渋谷を通って桜木町まで。 会社の先輩の実家が居酒屋。行くのは2年ぶり。支店のメンバーでちょくちょく来ているのかと思ったらそうでもなく、みんな来るのは2年ぶり。みんなと言っても顔ぶれは大分変わったのだけれど。 先輩のお母さん…

頭皮は赤くなる

今日、美容室の予約をしようとしたら、担当の美容師さんの名前を思い出せなかった。もう5年くらいの付き合いになる。 3分前に読んだ本の粗筋も思い出せないことがある。別に気にしていない。でも、ずっと無傷だった歯に初めて虫歯ができた日のことをなぜか思…

日の出町から桜木町まで帰る道について

その上はわからない

図に乗ればしっぺ返しを食う。僕の人生はいつだって因果応報。教育的に望ましい人生だと言える。 コスト削減の委員会に行く。この度体制が激変したので意見をメールで送っておいた。そしたら委員長に全文朗読された上に「pin君の意見はよくまとまっていると…

上司には恵まれていても

今月の個人面談まではのどかだった。「今月はちょっと忙しかったと思いますが、大変じゃなかったですか」と尋ねる上司。「寿司がおいしかったのでよかったです」と答える僕。「何か嫌なことはありませんでしたか」と追いすがる上司。「支店の飲みに参加した…

ノーマルホリデー

渋谷へ行って本を買った。自分で作ったご飯がとてもまずかった。自分で作ったご飯がまずいとかなしい。このどうにもならない思い。 だらだらとスーパーファミコン。魔装機神もクリアした。最後はシュウの縮退砲で背面攻撃+再攻撃。かわいそうに。 次はロマン…

残り疲れ

先輩がうな重を5秒で食ったのに驚いた話

第一希望の会社から内定を取った後輩と飲み会。カンチューハイを飲みながら東京大学本郷構内を歩き、銀杏のマークを掲げたローソンの前で止まる。 メンバーが集まったらさくら水産へ移動。さくら水産のおばちゃんは皿を下げるときに「まだ残ってるよ」「もう…

根津神社

つつじの花が好き。祖父の家がつつじが丘というところにあったから。嘘。 漢字で書くと嫌いなのになあ。躑躅。武田信玄の居館が躑躅ヶ崎館って名前じゃなかったら今でも読めるようになってないぜこんな字。そんなことを思いながら根津神社に行く。最近以前住…

何も見えてはいない

送別会ではある

今日は同期の送別会。彼がいた支店のメンバーで送別会。しかし僕は彼と同時期に支店にいたことはない。 会場に着いたら誰も来ていなかった。予定の時間を過ぎても誰も来ない。限りなく部外者に近い僕は寂しくなって帰ろうと思った。靴を履いて外に出ようとし…

ご機嫌

残業を終えて一度家に帰るとちょうど宅配便が届いた。結婚式の引き出物カタログで注文したテオブロマのチョコ。「この商品は申し込み日より10日以上の時間を頂戴しています」というハガキが届いたのでもう諦めていた。時間がかかるので勝手ながら今週木曜日…

最高の最低

どきどきがないから思春期ではないという意見

笑いながら有楽町まで歩く。大爆笑しながら。最近の僕たちは箸が転がっても笑う。きっと遠い未来。今をものすごく懐かしく思う時が来る。おかしいよ。とてもおかしくて。笑いが止まらない。

梅丘 寿司の美登利

並んでいたら先輩にこの店を紹介したマネージャーが若い衆を引き連れて登場。紹介してもらったばかりの店を紹介したところを見られると恥ずかしい、と爆笑しながら恥ずかしがる先輩。でもあのマネージャーも先週来たばかりですよね。 カウンター席に三人で座…

小さい子にナイフを突き立てられたときの顔

ひーほー。今日は寿司を食べに銀座まで来ましたよ。先週先輩が同期に紹介してもらった店。行列ができる安くておいしい店。今日はこれが楽しみで会社に来たので、上司が一緒に行けなくなったと聞いても中止する気はさらさらありません。評判の割にまずければ…

夜にひかり

金目鯛の煮付け弁当

先日辞めた同期が、魚料理を作ると肉料理も作れと彼氏に言われるという話をしていた。微妙に彼氏の気持ちがわかる自分が嫌だった。だから疲れて帰った今日は、「豚バラ肉の黒胡椒焼き弁当」ではなく「金目鯛の煮付け弁当」を買った。ささやかすぎる努力。自…

ファンクラブに入りたいのですが

「どうしたらいいですか?」。僕は会議場で受付中。淡々と回答。問合せ先はこちらではありません。事務局にお問い合わせください。「あと僕も入りたいんですがどうしたらいいですか? 自分を応援したいです」。

また避けれた

少し緊張しつつ出社。昼前に先輩から連絡が来る。僕の異動はゼネラルマネージャーから即座に却下されたとのこと。これで変わらない日常が続けられる。しばらくは。

美食の王様

来栖けい。同年代。通ったレストランは6000軒以上。食べたチョコレートボンボンは5万粒以上。最近カカオの産地を当てるのって意外と簡単で1年後くらいにはできるようになっているんじゃないかと思うようになってきた。でも生涯に5万粒も食べることはないだろ…

愛がなくても喰ってゆけます。

昨日来栖けいの「美食の王様」を探していたら見つけた。よしながふみのエロティクスF連載コミック。即買い。 どこまで実話か知らないけれど、微妙すぎる人間関係。それを下敷きにした上での食い歩き。食べ物がどれもおいしそう。さすがとしか言いようがない。…

テオブロマのサンフォアキン

テオブロマでクロワッサンとディアブル、サンフォアキンを注文。2つ隣のドレスアップした男女は結婚式の帰りらしい。いかにも体育会出身といった趣の男。俺細かいことわかんねーからよ、と言う口調は決して粗暴ではなく、声の渋さもあってつい聞き耳を立てて…

フェロー

六本木ヒルズに行く。森美術館の年間フリーパスの元をいい加減取り始めなくてはならない。「ジョルジオ・アルマーニ展」と「東アジアの現代芸術」「ストーリーテラーズ」を鑑賞。興味が持てないものには興味を持たない自分を再確認する。でもいつか興味を持…

グルマンディーズの行方

電話

毎日電話が鳴るのは珍しい。木曜は友人からで、今度東京に越してきた友人一家の家に一緒に遊びに行こうという話。金曜は父からで、何の用かと聞いたら「声が聞きたくてさ」。顔でも赤らめてやればいいのだろうかと思った。どのみち電話じゃわからないのだろ…