つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もしガラスのコップを投げる人がいたとしたら

ドラゴンクエストⅢをやって一日が終わった。いや、終わっていない。OAZOに自転車を走らせる。時間はぎりぎり。 丸善でパフェを食べながらおしゃべり。対談。インタビュー。昔話と物語の作り方について。お腹が空いたのでカレー。 奢ってもらう予定で奢るつも…

結婚式二次会と三次会と

東京都写真美術館から外に出るとまた暑い。自分の体が邪魔だと思ったことはないが、そういう人の気持ちはわからなくもない。 熱中症になる前に会場を見つけられてよかった。ジュースを飲んで淡々と過ごす。三次会はガーデンプレイスタワーで、夜景を見ながら…

超ビジュアル展

ブラックスーツにパープルのネクタイをして外に出る。BGMにも本にも気を使って。こないだ結婚式に向かう途中、小島麻由美の「結婚行進曲」を聴きながら桐野夏生の「OUT」を読んでいたら普通に気分が悪くなった。ほとんど自傷行為だ。 結婚式の会場は恵比寿。…

ミラージュ

Five people to whom I'm passing the baton

バトンを渡す5名。………。id:miketsu3k2。よろしく!

Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me

よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画。すなわちよく読み、かつ特別な思い入れのある漫画。東京BABYLON―A save for Tokyo city story (1) (ウィングス文庫)作者: CLAMP出版社/メーカー: 新書館発売日: 2000/11/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック…

The last comic I bought

Jの総て 2 (F×COMICS)作者: 中村明日美子出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/05/17メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 35回この商品を含むブログ (44件) を見る 最後に買った漫画。「Jの総て」の2巻。黒地に反り返った白い裸身(男)と張り巡らされた…

Comic thought to be interesting now

今面白い漫画。「きみはペット」。好きすぎるため一回マンガ喫茶に行くごとに二冊ずつくらいしか読めない。それと「働きマン」。サラリーマンですから。 「神戸在住」も50冊の中に入っているくらい好き。「Gunslinger Girl」は薦められて嫌々読んだら予想通…

Total volume of comic on my Bookshelf

本棚に入ってる漫画単行本の冊数。50冊くらい。極限まで切り詰めた印象*1。これ以上減ると死にます。たぶん。 *1:約40分の1

Comic Baton

id:ryoocoさまより。ありがとうございます。マンガは割とすきです。

そして従順なる部下

いつも言われているようなことしか言われませんでした、と上司に報告。楯突くときには楯突いた方がいいと私は思いますよ、と上司。いや僕が楯突くとしたらあなたなんですけど。 上司は更に「世の中可愛いだけじゃ生きていけないんですよ!」と謎のヒートアッ…

お金を払う手相

歓迎会もなんとか終わった。給与計算間違いに対する謝罪大会も終わった。家を掃除したばかりなのに白いフローリングには毛が目立つ。アレルギーを起こしそう。自分の体毛で。 昨日はマネージャーに連れられてラーメンを食べに行った帰り、手相を観てもらった…

うらなう

どうせ休むので有給休暇下さい

中華包丁三点セットの監修をしている料理人。どこの誰だ、と思ったら割と近くの中華料理屋の人だった。つぶれかかってますよね? せっかく中華包丁をもらったのだからとチンジャオロースーを作ってみることに。材料を買い揃えたけれど、肝心のタケノコを買い…

そしてわたしは一人になった

喜ばないといけない、という意識を持ってしまう人間が口にする喜びの言葉は自分にも他人にも空しく聞こえるものだ。それは質の悪い思い込み。そんなことわかってるけど、でも自分が心から喜んでいることを自分にすら信じさせることができない。 幼稚園の頃に…

結婚式二次会

歩く人もいない早朝の東京駅。服を裏表逆に着ていたことに気づくが、気づいたからといって何もしない。ベッドに倒れこんで泣くように眠る。 夕方前に起きて、今度はブラックスーツ。行き先は渋谷円山町。最後に円山町に来たのは……と思い返して、新婦の元上司…

paradise ball

京葉線は走る。窓の外にはセメント会社と運輸会社。自社を含むあらゆる運輸会社に悪態をつく後輩と僕を乗せて、電車は新木場へ。 タバコを吸いながら歩く。最後に新木場に来たのは東京湾埋立最終処分場見学ツアーだったかコミケだったか。まばらながら人の流…

ドレスコード

くすくすわらい

家を片付ける。家から物が減ると豊かになったように感じる。 後輩が家に来る。22時頃になって、ようやく出かける。東京駅の京葉線ホームを目指して。

東京都戦没者霊園

床のタイルが好きだ。廃墟も好きだ。きれいに掃除してあったとしても霊園は廃墟の匂いがする。周囲に比べて明らかにきれいだからかもしれないが。 太い道路を求めて走った結果が後楽園。球場や遊園地ではない、後楽園そのものには行ったことがないのだから大…

早稲田とか市ヶ谷とか神楽坂とかのブランドが混じるあのへん

長崎カステラアイスを求める冒険に出る。家から一番近い99円SHOPを探したら牛込柳町。どうやって行くのか想像もつかない。とりあえず自転車を走らせてみよう。神田から神楽坂なら、明治時代の人だって行き来していたはずだよ。でも仮にアイスがあったとして…

小さなハッピーためてるのです

レシートを家計簿に入力していたら、モスの店員の名前が別れたひとと同じ名前だった。

黒い蝶

Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

……。 愛する元同居人へid:pilch。会ったことがあるのかないのかもわからないけどid:bon_appetitさん。いつも読んでますid:ryoocoさま。何か信念がありそうだけどPOD。エアギターの金剛地武志さま。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

iPODでシャッフル演奏しているときに嬉しくなる曲。くらいの重みでいいでしょうか。いいですよね。そうですよね。思い入れなんて。 LEOPALDONの「口火切るRiddim」。エナジーバキバキ火花バチバチ。ジャンルとしては川崎ディスコミュージック。聴くと元気に…

The last CD I bought(最後に買ったCD)

オペラ座の怪人オリジナルサウンドトラック。らしい。

Song playing right now(今聞いている曲)

Acidmanの「赤橙」。

Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

iTunesの表示によれば6.82GB。昔はRealOneを使っていたので他にもあると思われます。しかし探さないので、それらは無いのと同じ。音楽が趣味でない人間にしては多いという評価。でいいのでしょうか。

Musical Baton

はろー。企画のコーナーです。id:satsuki566さんからバトンを受け取りました。ありがとうございます。不思議ですね。ではさっそく。

リードする人

マネージャーミーティングの議事録の送付をもって僕に肩書きがついたらしい。人事発令も出ないローカルな役職。何をすればいいのかなんて誰にもわからない。最初の仕事は自分の存在意義を見つけること。存在意義があると決定された以上はやむを得ない。 社内…