つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に会社

会社に来ると向かいの席の同期はいない。いまどき会社を辞めることくらい大したことでもない。辞めることがかなしいような人なら辞めてからも会うだろうし、会う機会のなさそうな人が辞めても正直別にかなしくない。とまで考えて、意外とそうでもないな、と…

風邪を引いて休んだ日の翌日みたい

「今日の占いCOUNTDOWN HYPER」を見た後は必然的に「とくダネ!」を少し見てしまう。今日のニュースは福岡の地震と、JALの欠陥問題と、昨日の乱気流の話だった。乱気流では屋根が飛んだ機があったらしい。こわい。御巣鷹山と「マッハの恐怖」と屋根が飛んだ…

マイレージの使い方がわからない僕

帰りのJALはエコノミークラス。予定調和的に乱気流に巻き込まれる。とはいえ飛行機だとシートベルトを締める以外にやることもない。巻き込まれた瞬間に即死してないことを確認したら、また眠る。

天神大名今泉

さすがに平日はそれほど混んでいなかったのでパティスリー・フレでケーキセットを注文。タルト・ア・ラ・リュバーヴ。リュバーヴのタルトを食べるのは初めてだったけどおいしかった。焦がされたクリームが良い。とはいえ男一人で平日からこんなところにいる…

有給休暇

平日の昼に長崎で眠っているなんて不思議だ。不治の病にでも侵された気分になるが、二日酔いにすらなっておらずすっきりと目覚める。もちろん眠たくはあるのだけれど。 先日地震の心配をしてメールを送ったところ、妹からは「地震などなかった」という心強い…

畳の上で月曜日

二次会と三次会

二次会はまた思案橋。バスで移動する。通学バスの車内から見えたあれやこれやについて話が弾む。あそこの弁当屋の弁当を「まずい」と言って新居の流しに捨てて帰ったなあ。あそこで万札を10円玉に両替して、小学生を追い払いながらカードダスを出しまくった…

Jewel Of Kiss

結婚式場まで親に車で送ってもらう。世間話をしていると何となく長崎の情勢がわかってきたような気がした。県下の有力者ってそんなに数は多くないのかもしれない。 結婚式場に足を踏み入れると懐かしい人々がいた。2週間前に会ったばかりの人ばかりかと思え…

そういえば昔殴られたことがあったなと

朝起きて、スーツを着て出かける。月曜のようなものだ。でもまだ日は昇っていない。 今月JALに乗るのは3回目で、当然音楽メニューも変わらない。退屈。その分眠ることに専念できる。せっかくのClassJがもったいないけれど、元々眠るために取ったのだから仕方…

バトル

空と墓がきれい

発作的にイナムラ ショウゾウの特製苺ロールが食べたくなったので寄ってみる。少し硬めのクリームとシロップが染みたスポンジ、薄く延ばされた苺ジャムのコントラストが本当に良い。空を見ると、細い枝と電線が空を分割している。そう見ると空が割れて落ちて…

大名時計博物館

今日のフットサルはお休み。実家に帰ることになっている。実際には明日だけれど。でも確かに、右足の親指は痛いまま。 朝から「ミツバチのささやき」を見る。根津までクリーニングを取りに行って、天気が良かったのでふと谷中に足を伸ばしてみた。坂を上る。…

マッチをどこに隠したの

グズな人にはわけがある

寝る前に「グズな人にはわけがある」に目を通してみる。玉石混交だけど石の方が多めな啓蒙書にしてはいい本。いろんな要因を考慮するあまり何も決めれないで時間だけを空費するとか、追い詰められるとやる気を出すというか追い詰められるまでやらないとか、…

病気

口内炎がひどくなっている。箸を口に運ぶと、唇が裂けそうな痛みが走る。そういえば今月自炊していないなあと思う。サプリメントすら飲み忘れることが多い。同僚なんか美白のサプリを飲み忘れないために、キーボードに大きく「サプリ」と書いた付箋を貼って…

ユージニア

茫然としながら美味卵屋を出る。チョコレートが食べたい。ガーナチョコやダースとかじゃなくて、もっとおいしいものを。この近くにはドゥバイヨルしかない。ふらふらとOAZOの方に歩いていく。 今日の僕は、何となく気になっていたものを手に取ってしまう傾向…

美味卵屋のオムライス

給料日前には財政は逼迫するが、いよいよ給料日が近づいてきてなんとか今月も持ちそうだとなると逆に財布の紐が緩み出す。別に今日は松屋の豚めしでなくてもいいのではないか、と思い神田方面へ。 昔バルチックカレーがあったガード下の異常に狭い一角。こじ…

バーストエラー

私の優しくない先輩

自転車をこいで家に帰ったが、なんとなく秋葉原に行って「私の優しくない先輩」を立ち読み。また通読。K-BOOKSさんごめんなさい。 やはりわかりやすい構造で、文章が気持ちよくて、かなしいと言えばかなしいとしか言いようがない作品は売れるのだなと思う。…

男が合法的に血を見るには

誰が何と言おうと献血は素晴らしい。自傷行為なのに。流れ落ちるほどの出血を伴うのに。誰からも非難されない。逆に賞賛されることすらある。若干気色悪いとはいえ。 医療機関なので安全度も高い。しかも厳密には自傷ですらない。針を刺すのは自分ではない。…

三連休最後の午前

基本的に聖剣伝説3をプレイすることで時間を過ごしている。メンバーはホークアイとリースとアンジェラ。この3人が好きというより、他の3人が好きでないのだ。不毛極まりない。 不毛すぎるので東大駒場キャンパスに行ってみる。たまたまいた職員さんに、先日…

春分の日

チョコレートの夜

外苑前のハーゲンダッツでベルジアンチョコレートを食べる。「デカダンス ドュ ショコラ」でさっきチョコレートを買い込んだばかりなのに。まあでも刺激と甘さは多すぎるくらいの方がいい。 そう思い、ほとほと自分にうんざりする。

一口餃子 宇明屋

ベローチェを出て、自転車で一人渋谷に行く。道が混んでいて大分待たせてしまう。 おいしいラーメン屋があるよ、ということで渋谷から表参道まで徒歩&自転車で移動。宇明屋は「オペラ座の怪人」のサウンドトラックを買った帰りに寄った店。ラーメンが普通に…

永遠の三連休も半ばを過ぎる

本音って何? 隠していることのこと? 隠したいと思う気持ちのこと? 特にやることもないのでデザート三昧の生活を送ろうと考えていたら、先輩が大丸にデザートを買いに行くみたいなことを言って来たので合流しようとしてみる。幾多のすれ違いを超えて結局神…

一部分だけの裏切りというのはあり得ないんだよ

TVを1日1回くらい見ている

CDTVを久しぶりに見た。1997年の曲が流れている。「The Other Side Of Love」「FACES PLACES」「魂のルフラン」。なんかこのへんから自分の世代の音楽という気がする。それにしてもハイテンポかつ辛気臭い曲というのが好きなのだな。今度globe借りに行こう。

銀座でお茶を

銀座を一人でぶらつくのはとても難しいが、約束まで時間があるので仕方が無い。ピエール・マルコリーニを見学したりバーニーズを見学したりして時間を過ごす。良い社会見学になった。 銀座の店をそうそう新規開拓できているわけもなく、結局アンリ・シャルパ…

美容院の話題といえば

阿佐ヶ谷で髪を切る。美容師さんには「スウィング・ガールズ」を強く薦められる。 頭皮が赤いとまた言われた。疲れているのかとまた聞かれる。疲れているわけはないのでシャンプーが合わないという話をする。本当は最近頭を掻きすぎるからなのだろうけれど、…

大通りを歩く