つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Columbus

二人でご飯を食べに行った。最初はファミレスでもいいかと思っていたが、前から気になっていた神田のレストランがまだ開いていた。 なんで僕は神田で鴨のチョコレートソースとか食べているんでしょう。とか言いつつ色んなことを話す。中学の頃の話や家庭の話…

会社で日付が変わった日

上司が帰り、後輩も帰った。気がつけば誰もいなかった。上司が最後に出した残業許可の元、フロアに残っているのは僕と同僚の二人だけ。 仕事を無理矢理一段落させて、帰る準備を始めた。コーヒーの缶を自動販売機の前のゴミ箱まで捨てに行き、また席に戻る。…

さようなら

上司の最終日。ものすごく忙しい。人事発令を確認したし、異動のあいさつも聞いたが、それ以上のことをしている暇がない。上司はやることがなくて暇そうにしている。遣る瀬無いだろうなと思う。僕からの指示待ちではなくて、自分で勝手に仕事をこなしてしま…

少女革命ウテナ

眠かったのでとにかくオープニングと決闘シーンを見る。このオープニングは本当によく練りこまれていて素敵だ。繋いだ手と手がほどかれるシーンだけでもずっと見続けていたい。 コーラスが流れる決闘シーンもやはりすごい。この訳の解らないコーラスを歌わさ…

TSUTAYAを求めて

どうしても少女革命ウテナが見たくて新橋のTSUTAYAに行ったが置いていなかった。そこで諦めることなく、六本木へ方向転換。DVDを借りにいくための針路変更とは思えない。途中で23時まで開いている和風スイーツの店を見つけた。今度行こう。 六本木のTSUTAYA…

昼食漫談

バリに旅行に行っていた同僚が帰ってきた。写真を見せてもらった。とても楽しそう。南の島に行きたい。 例によって強気の上司と、未だに彼氏が見つからない上司の同期のマネージャー。昼にみんなで話していたら今度ドライブでも行きましょうと言われる。恋が…

誰もが振り向く女になる

オープニングと決闘シーン

今更ながらものすごく少女革命ウテナをみたい。風呂でずっとサウンドトラックを聴いている。

ヨドバシカメラの浜勝

会社を早々に退出し、家に帰ってきた。しばらくへばっていたが、胃にものを入れた方がいいのは間違いない。ふらふらと自転車に乗る。 何となく秋葉原のヨドバシカメラに来てみた。改めて近くで見ると、とにかく大きい。陸に乗り上げた戦艦みたいだと思う。中…

全軍防御

一度暇に慣れた体は忙しさに耐えられない。徐々に水かさを増す仕事に対して防波堤を次から次に作り続けるが、それも限界。仕事が増えるのは大好き。でも余裕がなくなるのがものすごく怖い。 同僚に本を貸してくれと言われた。微妙にとても嬉しい。そんなこと…

胴の細さ

池袋で飲み会

学園祭の元委員で飲み会。串揚げの店。「お任せ」にしたら、止めない限り延々と串揚げが揚げられ続ける。串揚げはおいしいし、ちょっと面白い。 公共事業は富の再分配だから一種の社会福祉。生活保護は金を渡すだけだが公共事業は仕事と引き換えに金を渡すの…

吉祥寺にて紅茶を買いつつ

さねよしいさ子のライブに行ってきた。そんなのがあることを知ったばかりで行くか行くまいか散々迷い、当日ふらっと行ったら会場は大混雑。大きなハコでもないしそりゃそうか、と苦笑しつつ行列に並ぶ。 自分で初めて買ったCDが「マルコじいさん」という美点…

エコール・クリオロ

雨が降ってきたので移動は電車。一日乗車券を買った。買った以上は有効に利用しなくては。クリーニングを出しに行くだけではもったいない。普段自転車で行かないようなところ、取り立てて行く気が起きないところといえば? アスファルトの上に降る雨。遠くの…

気が抜けつつある

身内だけの上司の送別会も無事終わった。わたしが送別される側だったらぼろぼろ泣いちゃうだろうな、と言っていた上司は結構がんばっていた。でも目尻に涙が溜まっている。 森美術館を散策後、東京スカイビューへ。一人の休日。

雨とチョコレート

反省会

夜が明ける頃、新木場の吉野家で豚丼を食べつつ話す。もう嫌だと語る女性たち。さすがにやり過ぎたかと反省する僕。でも無理矢理連れて来られたの僕の方ですよね? 家に帰って、iTunesを鳴らしっぱなしで寝てしまう。ALI PROJECTから始まってAndrew Lloyd We…

mustle beach

2時間くらい待ってようやく会場に入る。筋肉を掻き分けて一度外へ。屋台で腹ごしらえをした後、フロアに出て少し踊る。やはりここの巨大スピーカーは素敵だ。音を射出するときの振動はまるで大砲。衝撃波が体を貫通していく。 プールサイドには男性だけドレ…

paradise ball再び

新木場に到着したが、agehaの前には大行列。相変わらず短髪マッチョな人たちばかりだ。僕も髪は短くしたばかりだが、筋肉はなんともしがたい。 それにしてもママ。僕は何で女性3人連れてゲイパーティに来てるんでしょう? この人たち今の彼氏がゲイになった…

広尾のクラブ

自由が丘から広尾へ移動。電車で向かいに座った人がVANSのスニーカーを履いていた。待ち合わせ場所に着いたらその人がいた。お互いに同じことを思っていたらしい。 会社の同僚と同僚が以前いた横浜の事務所の人たちと僕、で4人。時間をつぶすためにクラブで…

仕事と同居

2人でケーキ6個。その後僕の約束の時間まで青山ブックセンターで立ち読み。会社で流行っている「レタスバーガープリーズ.OK,OK!」の最新刊。干物女で話題の「ホタルノヒカリ」。 仕事ではビシッとしているけれど本当はふにゃふにゃという構図は素敵だ。ツン…

モンサンクレール

昼過ぎから自由が丘を散策。目的はケーキだけどまずは昼ごはん。有機野菜を売っている店の二階で、野菜沢山の惣菜を食べる。おいしい。うちの近所にもほしいよこんな店。 なかなかケーキ屋が見つからず、あっちの丘やこっちの丘を行ったりきたり。結構暑くて…

甘いお菓子をあげましょう

なんでこうなるの

記念写真をたくさん撮る。みんなとても微妙な表情で写ってくれた。 フットサル後は同期の車に乗せてもらい、国道沿いのロイヤルホストで昼ごはん。テラス席に座ると陽射しが強い。うかつにナイフから手を離すと熱くて持てなくなるし、水はすぐぬるくなる。気…

記念すべきフットサル

上司がぽつんと聞いてきた。pin君、次のフットサルっていつでしたっけ? 京王線に乗って遠くの町までやってきた。住宅街と緑の小道。日陰も坂道もあって、子供にとってはきっと楽しい通学路なんだろうなと思う。当然フットサルコートなど見えない。迷子なら…

文系体育

例によって東風屋上野店にて

とか何とか言いつつフォーを食べている僕。キウィジュースも飲んでいる僕。なんというかこの店便利だなあ。アジア系の店は椅子が小さかったり硬かったり、根本的に狭かったりするので、適度なお値段でちゃんとだらだらできる店は大切にしたい。大切にするあ…

誰の側にでもいるだけ

次はテレビ

ネットは結局今日は復旧せず、衆議院選挙の結果はテレビで見ることになる。自民党が小気味よく勝っていた。圧倒的な数の当選者が更に数を増していく。それはテロの犠牲者数が増えていくときの高揚感に似ていると思った。そのとき抱いている感情は全然違って…

次は自転車

家でプロバイダ業者の人を待つ。業者も男性とはいえ、あまり部屋がちらかっていると結構恥ずかしいものだと思う。室内の配線を一緒に調べているうちに、実は風呂の天井が外れることを知った。 自転車で選挙に行ったあと、秋葉原の書泉に行ったら元同居人がい…