つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

モンサンクレール

 昼過ぎから自由が丘を散策。目的はケーキだけどまずは昼ごはん。有機野菜を売っている店の二階で、野菜沢山の惣菜を食べる。おいしい。うちの近所にもほしいよこんな店。
 なかなかケーキ屋が見つからず、あっちの丘やこっちの丘を行ったりきたり。結構暑くてだんだん体が乾いてくる。ようやく見つけたモンサンクレールは大混雑。席の予約だけしてまた丘を降りる。ひたすら家具とかを見ているとだんだん眠くなってくる。今度引っ越すときってどんな部屋にすればいいんだろう。
 ようやく席に着くことができる。紅茶を取り違えられたりもしたがケーキはおいしい。特にパウンドジェンヌがおいしかった。コンビニで売っているようなパウンドケーキを食べてパウンドケーキってこんなものだと思う人がたくさんいると思う。このシンプルなケーキを劇的においしくすることなんてできるわけがない、と普通思う。しかし。蜜が詰まっているかのようにしっとりしていて、かすかに甘くて、口に含んだ瞬間から味が変化し続けるパウンドケーキが世の中にはある。