つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

ヨドバシカメラの浜勝

 会社を早々に退出し、家に帰ってきた。しばらくへばっていたが、胃にものを入れた方がいいのは間違いない。ふらふらと自転車に乗る。
 何となく秋葉原ヨドバシカメラに来てみた。改めて近くで見ると、とにかく大きい。陸に乗り上げた戦艦みたいだと思う。中もやはり広い。単純に大きな店は都心にもいっぱいあるが、これだけ通路が広い店はなかった。並ぶ家電。おもちゃ。AV機器。何かに似ているなと思ったとき、頭の中に凄みを利かせた土屋アンナの声が響いた。「ジャスコだよ!」
 レストラン街に来た。およそ秋葉原とは思えない、というか都内でも有数と言っていい豪華なレストラン街。高級ではないものの、今注目の店が粒揃い。とりあえず今日は外食にしようか、と思った家族連れが消去法ではなく店を選ぶことができる。
 そんな中に燦然と輝く「とんかつ浜勝」の文字。浜勝といえば定位置は国道34号線沿いのはず……。長崎ローカルのチェーン店がなぜここに!?
 少し高い上に間違いなく胃にもよくないが開き直って中に入る。定食の味噌汁を赤味噌白味噌から選べるということで恐縮しつつ白味噌を選ぶ。テーブルのぶらぶら漬けは食べ放題。というかぶらぶら漬けって何だ。
 とんかつはおいしい。昔はよくこれでご飯を6杯とかおかわりしてたなあ。おかわりせずに店を出る。レジの人のかすかな長崎訛りも懐かしい。