つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

少女革命ウテナ

 眠かったのでとにかくオープニングと決闘シーンを見る。このオープニングは本当によく練りこまれていて素敵だ。繋いだ手と手がほどかれるシーンだけでもずっと見続けていたい。
 コーラスが流れる決闘シーンもやはりすごい。この訳の解らないコーラスを歌わされた杉並児童合唱団はどんな気持ちだったのだろうといつも考える。
 一番好きなのはウテナが画面の右から左に突撃していく場面の、揺れる髪が一瞬静止してモノローグが流れるシーン。その直後、戻った時間とともに揺れる髪だけが画面から消えていくシーン。自分でもなぜこんなにかっこいいと思うのかわからないがとてもかっこいいと思う。
 ものすごく眠かったので風呂に湯を張ったまま寝てしまう。