つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

次はテレビ

 ネットは結局今日は復旧せず、衆議院選挙の結果はテレビで見ることになる。自民党が小気味よく勝っていた。圧倒的な数の当選者が更に数を増していく。それはテロの犠牲者数が増えていくときの高揚感に似ていると思った。そのとき抱いている感情は全然違っても。
 それにしても岡田代表の三白眼が怖すぎる。綿貫代表の悪役っぷりも凄い。完全に銀河英雄伝説の旧貴族だ。しかし一番凄かったのは武部幹事長刺客候補として当選した佐藤ゆかりさんに一言、とレポーターに聞かれ「ああ。よく。頑張りましたね」と一言ずつ区切りながら言うところが面白かった。高校時代の恩師にこんな喋り方する人いるしな。しかし本当にひどかったのはレポーターが「では次に造反して当選した野田聖子さんにも一言」と聞いた時。
 「ああ。よく。頑張りましたね」。武部さん言ってる事同じですよ!とすかさず視聴者の声を代弁したレポーターに、惜しみない拍手を与えたい。
 選挙も趨勢が決まったようなので、寝る前にコンビニに買い物に行く。都会のコンビニのいいところは、夜中に万札で買い物をしてもちゃんとお釣りが出るところだ。それとも最近は地元でも出るのだろうか?
 メール着信。でも寝るよ僕は。