つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

金目鯛の煮付け弁当

 先日辞めた同期が、魚料理を作ると肉料理も作れと彼氏に言われるという話をしていた。微妙に彼氏の気持ちがわかる自分が嫌だった。だから疲れて帰った今日は、「豚バラ肉の黒胡椒焼き弁当」ではなく「金目鯛の煮付け弁当」を買った。ささやかすぎる努力。自分でも努力だとは思っていない。
 ファミリーマートの包み仕立て製法。しょせんはコンビニ弁当だということを開発者も知っている。だからこそ最先端の技術が投入されている。いつも思うのだが、コンビニやファストフードチェーン以上に品質向上への情熱を注いでいる外食店はどれくらいあるのだろう。
 とはいえコンビニ弁当。しかし意外においしかった。丸みをもって盛られた五目御飯にまず驚愕。ご飯が全くつぶれていない。今まで食べたコンビニ弁当の中で一番おいしいご飯だ。虚を突かれた思い。
 金目鯛の煮付けもおいしいが野菜もいい。人参に里芋に椎茸。いい香りがする。チキン巻きがまたおいしい。人参や牛蒡を巻いていて見た目も鮮やか。これが主菜でもいいくらいだ。玉子焼きもついていてお得感がある。皿に取り分けて汁物をつければちょっとした和食膳になりそう。
 自分でも作りたい。しかし金目鯛って鯛じゃなかったとは。