つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

フェロー

 六本木ヒルズに行く。森美術館の年間フリーパスの元をいい加減取り始めなくてはならない。「ジョルジオ・アルマーニ展」と「東アジアの現代芸術」「ストーリーテラーズ」を鑑賞。興味が持てないものには興味を持たない自分を再確認する。でもいつか興味を持ったときのために「そういえばあの時行った」という伏線を張っておくことが重要なのだ。人生にはスパンの長い自作自演という一面もある。
 展望台も無料で入れた。東京はいつも霞んでいる。台風が来た直後とかは澄んだりするのだろうか。
 24時間営業のスーパーを常に捜し求める僕は六本木ヒルズ西友に入ってみる。ものすごく高い。品川駅のクイーンズ伊勢丹より高い。これは使えない。というか遠いし。と思ってふと後ろを見たらライブドアの社長が買い物をしていた。周囲を見回したが他のお客は平然としている。これがアッパークラスの余裕というやつでしょうか。
 広尾へ逃げる。まあそっちもアッパーですけど。