つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

よく歩く道

 家族と別れ、たまたまつかまった友達と一緒に繁華街を散策。長崎駅まで歩き、graniphでシャツを買う。なぜ長崎まで来てgraniphで服を買っているのか。
 実は2ヶ月以上前からたこ焼きが食べたかったのに果たせていなかったことを突然思い出す。年内にたこ焼きを食べなくてはならない。フードコートでたこ焼きを買い、食べる。とてもおいしい。たこの感触がないけれど。でも求めていたのはたこではなくたこ焼きだし、しかもそれがおいしいのであればたこの有無など些細なこと。
 友達に無理矢理半分食べさせる。ごめんね、全部食べてしまうと晩御飯が入らなくなっちゃうんだ。今日の晩御飯はピザなんだよ。