つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

2004-12-30から1日間の記事一覧

初めて食べるピザ

21世紀になり、長崎県西彼杵郡多良見町という読みにくい地名の地にも宅配ピザ屋ができた。実家でもついにピザを注文してみることが可能になったのだった。あれ、今まで注文したことなかったっけ。 大手ではないピザ屋のピザも大手のような味がした。そういえ…

よく歩く道

家族と別れ、たまたまつかまった友達と一緒に繁華街を散策。長崎駅まで歩き、graniphでシャツを買う。なぜ長崎まで来てgraniphで服を買っているのか。 実は2ヶ月以上前からたこ焼きが食べたかったのに果たせていなかったことを突然思い出す。年内にたこ焼き…

よく行くデパート

父の行きつけのデパートでまたスーツを作る。前回はよく見ていなかったが、ここの店員さんはとてもかっこいい。軽妙な語り口の初老の男性。細身。後ろに撫で付けた髪。細いストライプの黒いシャツ。グレーのツータックスラックス。赤いネクタイ。首に回した…

実家の実家の暮らし

母の実家に行った。見慣れた籾殻の山。精米業もやっているので当然籾殻の山はできる。しかし客観的に見れば珍しい光景かもしれない。苦笑。客観的に籾殻の山を見るなんて初めてだ。 保険会社に再就職した叔父と保険の話。積極的に勧誘されたわけではないけど…

実家の暮らし

当然実家の建物全体があたたかいわけではないので、寒い部分がたくさんある。帰省時の僕の寝室、あるいはいわゆる仏間は布団以外寒い。廊下も寒い。まあこれらの場所については寒い方が気が引き締まってよい気もする。居間とトイレと風呂さえあたたかければ…

思い出づる故郷