つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

そろそろ夏も終わりますね

 8月15日は冷たいだけで空気はまだ暑さを保っていたけど、最近本当に涼しくなってきた。水が枯れるように暑さがひいていく。残暑ってなるほど巧い表現をする、とまた一つ日本語が解った気分。代謝が盛んだった頃は9月まで酷暑だったからねえ。
 昨日はなぜかまた銀座ライオンにいた。新宿エルタワー店。僕はなんか昼に「東京駅周辺」「屋外ビアガーデン」という条件で検索させられたはずなのになぜ新宿でしかも地下なんでしょうか。まあでもそんなこんなで飲み会、なのに僕は素敵会議の議事録マシン。元上司の黒くて短い髪があまりにも凛々しく、半分絶句しながら「なんだかさっぱりしましたね」と挨拶したら「全然さっぱりしてねえよぶっ殺すぞてめえ」と返される。「ってぶっ殺すとか言ったらパワハラになるな、いかんいかん」。