つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

ウーファー

 大手町駅まで同僚を迎えに行く。彼が持っているのはスピーカーとウーファー。いらないのでくれるということだ。
 スピーカーは片側壊れていた。そのことに気付いたときは戦慄したものだった。スピーカーが片側1個だけですら、ここまで音がよくなっているのだということに。それは裏を返せば、パソコンのスピーカーの音がそれほどまでにへぼかったということ。
 スピーカーがさほどよくないことは知っていたけれど、パソコンの内部的な問題も大きいだろうと思って放置していた。全然わかっていなかった。片側が壊れたスピーカーですら、今まで平面だった音が部屋を埋め尽くすように立体的に広がる。音感皆無の僕ですらわかる圧倒的な違い。ごめんね今までRealOneのせいにして。
 今日はこれから渋谷にCDを買いに行く約束。でも、まずスピーカーを買うよ。