つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

早稲田とか市ヶ谷とか神楽坂とかのブランドが混じるあのへん

 長崎カステラアイスを求める冒険に出る。家から一番近い99円SHOPを探したら牛込柳町。どうやって行くのか想像もつかない。とりあえず自転車を走らせてみよう。神田から神楽坂なら、明治時代の人だって行き来していたはずだよ。でも仮にアイスがあったとして、どうやって持って帰ればいいの?
 住居表示未実施区域を通り抜け、牛込柳町へ。トマト2個が本当に99円であることに目を見張ったが、幸か不幸か長崎カステラアイスは見当たらない。住宅街のど真ん中で立ち尽くしていても熱中症で倒れるのがオチなのでひとまず移動。大きい道路の方に。そして初めて、早稲田大学の前に立つ。
 でも大学は怖くて入りがたい。近くにあった189円のラーメンを食べる。水を飲んで水分を。ラーメンでナトリウムを。
 江戸川橋の99円SHOPも見て回ったが長崎カステラアイスはない。神田川の側を走って後楽園の方へ行ってみる。うちの寮があるので同僚に遭遇しないように気をつけて。しかし江戸川って神田川のことなんだね。