つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

六本木ヒルズ大展望台

 大きくなったお腹をさすりつつ向かいの東急本店の中へ入っていく。せっかくだからBUNKAMURAで開催中のグッゲンハイム美術館展も見ていこうと思って。
 2時間後六本木ヒルズへ向かってなんとなく歩いている。晩年に超抽象画法を完成させてしまったモンドリアンと、画面を赤とオレンジと黒ばかりにしてしまったモネの違いは何なんでしょうね。というか何も違わないんですかね。そんなことを考えながら歩いていると、ダンプカーが首都高のインターに激突していた。
 六本木ヒルズの大展望台「東京スカイビュー」。新宿御苑明治神宮赤坂御用地の緑が多い。東京タワーは意外とぽつんと立っている。そういえばこれくらいの位置から東京タワーを眺めたことってないんだね。サンシャインもランドマークタワーも遠いし、他のビルは低い。スカイビューなら、東京タワー特別展望台と同じ高さだ。
 いつか夜に来よう。そして森美術館に。