つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

病気

 口内炎がひどくなっている。箸を口に運ぶと、唇が裂けそうな痛みが走る。そういえば今月自炊していないなあと思う。サプリメントすら飲み忘れることが多い。同僚なんか美白のサプリを飲み忘れないために、キーボードに大きく「サプリ」と書いた付箋を貼ってまでいるというのに。
 長引くはずがない仕事が長引く。仕事だから仕方ない、とは思わなくなった。進歩。でも仕事を放り出そうとはしない。たかが知れている。
 会社を出て連絡を取ったら家にいるとのことだったので、一度家に帰って傘を置いてきた。また大手町駅の改札まで戻る。
 本を返してもらった。「世界の中心で、愛を叫ぶ」と「グズの人にはわけがある」。前者はともかく後者の存在はすっかり忘れていた。
 多忙な後輩とそのまま改札で別れ、ご飯を食べに行く。しょうが焼きを食べて美味卵屋を出ると、雨が降ってきた。
 僕の向かいに座っている同期が退職するという。そういえば1ヶ月前に、「今月中に一度ご飯を食べに行こうぜ」と言われたんだった。「今月中に」という言葉に確かに僕は反応したのに、そのときに深く聞きもしなければ、結局ご飯も食べに行かずじまい。