つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

銀座でお茶を

 銀座を一人でぶらつくのはとても難しいが、約束まで時間があるので仕方が無い。ピエール・マルコリーニを見学したりバーニーズを見学したりして時間を過ごす。良い社会見学になった。
 銀座の店をそうそう新規開拓できているわけもなく、結局アンリ・シャルパンティエでテニスボール状のケーキを食べながらお茶。会社の素晴らしさと「オペラ座の怪人」の素晴らしさを滔々と語る。就職活動中の人にひどい仕打ちではある。
 意外に元気そうだったのか元気になったのか。日が落ちる前に別れてなんとなく資生堂を見学に行く。限定のガレットを買い、パンフレットをもらう。
 家に向かって京橋のあたりを歩いていたら、生まれて初めて手相占いに声をかけられた。宿命の星でも背負っている関係でただで観てくれるとかそういう話かと思ったら「よっ、まっすぐな眉! 男の一枚看板!」。好きで掲げてるわけじゃないんだけどな。一度手相はちゃんと観てもらいたいと思っているのに、こうして今日も機会を逃す。