つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

2004-09-19から1日間の記事一覧

群青日和

少しだけ眠ってから自転車で渋谷に行った。残暑が厳しい。体がよく乾く。 タワーレコードで昨日Hubで聞いて気に入った曲を探したけれどさすがに見つからない。東京事変の「群青日和」を買った。キャッチーなメロディだと思った。 時間をかけて歌詞を聴き取る…

丸の内オアゾ

家に帰っていたりもして、気がつくと昼になっていた。ふらりと外に出かけた。 頭がぼんやりしているのに人があふれている本屋に行くなんて正気の沙汰ではない。本一冊一冊をじっくり見ようという気も起きないのに、ぱっと見で全体を把握してしまいたいなんて…

おっさんと書いてわたしと読んだ

新聞を持って近所のデニーズに。注文した朝食が来るまで新聞を読む。隣の席の人も朝食が来るまで新聞を読んでいる。彼はたぶん中年。僕はたぶん青年。でも時間が経てば僕も腹が出て、あんな風になるんだろうな。目を伏せて少し照れた。そんな年まで生きるこ…

わたしとあなたが朽ち果てたあとのユメ

歯が痛かった。指で触れると鋭かった。ああ。平地があるはずの部分に深い谷ができてる。C3で済むといいけど。でも眠ることはできた。眠ってしまえばそこは僕の世界。 木造家屋の瓦屋根の上で象と鹿が戦っていた。音も立てず、建物に傷一つつけず、地面と屋根…

3分間で何人にさよならを言えますか