つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

思わず買いそうになった本

 バルチックカレーが食べたくなったので昭和通りまで歩く。そのまま秋葉原書泉ブックタワーにも足を伸ばす。「失敗しない大学デビュー」ISBN:4870315998。デビューマニュアルシリーズという時点でもう素敵。内容もどこまで実用でどこまで皮肉なのか知らないが読ませるものがあって、しかも割と厚い。ネタはないけど書かざるを得ないコンテンツの部分だけ内容がスカスカ、になりがちなこの手の本のなかでは出色の出来といえる。東京で一人暮らしを始めたばかりの長崎出身者なら迷わず買ってしまいそうな本だ。
 さすがに高校生は若いな、と思えるけれど、大学生は立派な大人のひとに見える。就職活動中の学生は頭が良さそうに見えて仕方がないし、そういえば大学生のカップルはとてもまぶしかった。あー大学1年生くらいなんですね僕は、と納得して買うのを止める。財布の中には1000円札1枚しかなかったから。
 宇仁田ゆみのマンガもドカ買いしそうになったが、お金がないのと部屋のスペースがないのと「先にNANAを全巻読めよ」という心の声と「そんな金あったらケーキでも食え」という心の声その2により抑える。給料日が怖い。