つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

京都観光

 京都駅まで歩いて戻り、レンタサイクル屋を探す。見つからなかった。意外と大きく見えないのに、周りを歩こうとすると意外と疲れる京都駅。高くて広い壁の麓で泣きそうになる。試しに交番でレンタサイクル屋を聞くと、あっさりと教えてくれた。教えてくれた先に歩くと無印良品がある。
 2年ぶりくらいに無印良品の自転車を駆ることになった。行き先は東本願寺。西大谷墓地。京都大学銀閣寺。
 街の右端はどこも似ている。岡山のような、金沢のような、松山のような。八坂神社の前まで伸びる細くてごちゃごちゃした道路が、もし本当にさまざまな街に似ているとしたら。市街地が山の中へと消えていく東の端のさみしい匂い。京都は偏在している。有益な菌のように、街の繊毛のすみずみまで。
 京都デザイナーズウィークのイベントを見てから金閣寺に向かう。北大路通りはタイルが割れて草が生えている。