つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

新宿御苑大温室

 とにかく暑いのが嫌いだった子供の頃と比べると、ずいぶん温室を好きになった。細い枠組みとガラス。青い空。遠くにある太陽。太陽と無関係な暑さ。見栄えよく多品種な植物たち。
 新宿御苑の大温室は一目で気に入った。立体的に交差する通路とその硬くて乾いたタイルに胸が高鳴る。ここで鬼ごっこサバイバルゲームをしたらどんなに楽しいだろう。溢れそうな緑は本当にきれいだ。オーキッドも。オオオニバスも。花を咲かせたリュウゼツランも。カカオの実って幹に直接なるんだね。
 汗ばむ。外に出ると風が強い。雲もすごい速さで流れていく。地球の表面をひきはがすような大きな気流。楽園みたいだね。微笑。