つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

新宿御苑

 ここはどこなんだろう。広大な芝生。どこまでも続くアスファルトの道路。森。その奥に水の気配。
 でも視界の片隅には昼はスカイスクレイパー、夜はビッグベンのアイツが立っているし、振り向いて見れば防衛庁のアンテナが立っている。つまりここは市ヶ谷と新宿南口を結ぶ線上にあるということ。ああ。こんなに広いと思ってなかったよ。
 昼寝するカップルがいる。グラビアの撮影が行われている。カードゲームをしているカップルがいる。撮影はともかく、みんなどんな経緯で来たのだろう。新宿御苑で昼寝デートって意外と一般的なのか。どういう誘い文句だったのか気になってしょうがない。
 木陰までたどりつくと木の下の池の水は澄んでいた。新宿鮫を思い出す。けれど泳いでいるのはテコンドーの使い手ではなく、中くらいのカメ。そして電車の走る音。