つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

特急に乗って長崎へ

 初乗りも高い上に2駅目で値上がりする狂気の福岡市営地下鉄に乗り、空港から2駅目の博多で降りる。「トランドール」というJR直営のパン屋でチョコやクリームのパンを買い込み、向かうのはJR九州の誇る特急「白いかもめ」。足音を立てたくなるほど艶やかな木の床を歩き、ふかふかのレザーシートに身をうずめたら、あとは甘いパンをもぐもぐと食べるだけ。隣に座った外人が何か言いたげにこちらを見ているが無視。しかし中学の頃は「トランドール」のパンを食いたいだけ買える日が来るなんて思っても見なかった。大人になるというのも意外と悪くない。
 窓の外は田園風景。曇った空の下に、黒いコートを着た一人の男が犬を連れて歩いている。まるでアイルランドのようだ。佐賀平野なのに。