つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

御殿下記念館

 東大病院の前のグラウンドの地下には巨大トレーニング施設が埋まっている。
 まずはウォーミングアップにエアロバイクを漕ごう。瞬間的に心拍数が147まで上がる。どうやら僕は自転車に乗ると興奮する性格であるらしいね。でも1分で心拍数が倍増しちゃうのはちょっとどうかしら。
 軽くへこんだ後筋力トレーニング。腹筋以外の全能力が面白いくらい落ちててびびる。でも初めてやった背筋のマシンはとても楽しかった。足を固定して、背中の力でバーを思い切り後ろに倒すというもの。びよんびよんして遊ぶ。前から後ろに視界が210度動くよ。メガネ飛んでっちゃいそうだよ。
 クールダウンにボディビルの雑誌を読む。筋肉というかなんというかメカみたいだった。もはや筋肉なのか肌がたるんでいるのかすらわからない。夫婦とかでボディビルに勤しんでいる人たちもいる。筋肉を鍛えるモチベーションが大幅に下がった。でも負けない。
 最後はランニング。10分。走りきってオーバーヒート。汗が沸いてます。シュンシュンと。
 クランベリーティーを自販機で買って飲む。ちゃんと果汁の味がしておいしかった。後味も昔の缶紅茶のような少し粉っぽくて、でもとてもすっきりした後味。そもそも僕は紅茶のこういうところが好きだったんだっけ。回想。そういえばアクエリアスイオシスとかあったねえ。