つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

2004-06-19から1日間の記事一覧

僕が本を読む理由

暇だから。自分のペースで読めるから、というかテレビとか授業とかだと合わせないといけなくてまどろっこしいから。本を読むのが偉いことだと思っている人に偉そうな顔ができるから。快感だから。書き出してみると思った以上に立派な倒錯だ。苦笑。 とりあえ…

モノローグ

最初に動詞があった。そのうち名詞ができ、文字ができ、本ができた。気の遠くなる話だ。 言葉の本来の機能を考えると、美しい表現とか行間を読ませるとかいうのはあまりにもアクロバティックな技術。切手で絵を描くとかオートバイの爆音でドラえもんのテーマ…

ベローチェの冷房の真下で

衛生管理者の勉強をしながらメールしながら本を二冊ほど交互に読んでいる。もちろんコーヒー飲みつつチョコレートケーキ食べつつ。しかし僕は勉強ができない。一応大学を卒業したことですっかり人並みに勉強ができる気になっていたが、われながら思い違いも…

むいむい

休日は平日ではできないことをやろう。そして僕は床の上に倒れている。冷房を効かせた部屋の中に差し込む夏の太陽光線。陽だまりと呼ぶには熱すぎる熱線の中で、何をしているのか、と聞かれたら何もしてません。強いていえばビタミンEの合成でしょうか。洗濯…

夏に降る雪