つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

空白と書いてバカンス

 今日は有給休暇。あまり有給休暇を消化していない社員がいるのも会社的にまずいだろう、という判断で一番の閑散期に休暇を取った。上司がいなくなった後だと業務量が増えて取りにくくなるだろうという判断もある。
 別に誰から言われたわけでもなくそう考えた僕は骨の髄から会社員だなと思う。どちらにせよ、有給くれない会社よりくれる会社の方が尽くし甲斐はある。
 しかし何の予定もない。
 とりあえず銀座のピエール・マルコリーニに行ってアイスを食べた。チョコレートのアイスクリームとチョコレートのシャーベットとチョコソース。シャーベットは肌理が細かくて、口に含んだ瞬間アイスかと思った。シャーベットもアイスもソースも全然甘くない。水を飲みながら食べる。
 天気が悪くなってきたのですぐ帰る。僕のマンションでは急遽プロバイダを変える工事が行われて、ネットの接続が悪い。一時的に繋がらないかもしれないというお知らせが回ってきたが、夕方から全く繋がらなくなった。
 ドアを開けて外に出ると雨が降っていて、遠くで雷らしき音がする。エレベーターホールのライトの側には蝉。去年もこの場所で蝉を見たような気がする。一瞬何も変わっていないのではないかという錯覚に陥る。去年と。二年前と。三年前と。ずっと前と。来年と。
 明日から26歳。いよいよ抱負のネタも尽きた。