つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

長い夢

 YUKIのお子さんが亡くなったという話にショックを受けた。そういう話でショックを受ける性格だと思っていなかったので、いい感じに入った。好きな人たちが死んだらどうするかを気が遠くなるほど考え続けてきたが、自分の子供が死んだらどうするかを今まで考えたことはなかった。だからだろう。そう結論づけて絶句する。
 上野から品川にかけてのライン上はブックオフTSUTAYA不毛地帯だと思い込んでいたが、このたび新橋にTSUTAYAがあることを発見した。レンタルも物販もあり。朝4時まで開店。
 煮詰まっているときは夜にお出かけ。初めて来る新橋のTSUTAYA。感動のあまりiPODを取り落としたら割れた。割れたというか、蓋が取れたというか。
 やさしくiPODを元に戻して、CDを。一枚だけ残った「長い夢」をレンタル。ゲームミュージックのような曲。背景がスピーディーに流れていくような。
 バイバイ長い夢。そこへ行くにはどうすればいいの?
 あと槇原のベストも借りる。「世界で一つだけの花」を聞きたかったのは、槇原成分の不足によるものだったのだと理解する。仕事の疲れというのはおそろしい。嘘。