つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

旧岩崎邸庭園

 今日は優雅に過ごそうと思った。湯島のブラッスリーで遅いブランチを摂り、旧岩崎邸庭園を散策。緑が多い。木製のテラスがからは湯島ハイタウンが見える。今まで見たことがない側のハイタウン。逆にハイタウンの住民からはこの緑の中の建物が見えるんだね。
 緑の匂いが好きではない。草の匂いはにじむ汗や、手についた泥や、頭のかゆさの記憶と結びつきすぎている。頭をかき、服が汚れ、ますますイライラして汗をかく記憶と。全部牛に食われちまえと思う。草も記憶も。
 新緑の匂いは性の匂い。生命の素ってみんなこんな匂いなんだろうか。蓄膿症が治りたての頃は吸いすぎてむせたりしていた。今では慣れてそんなに嫌いではない。嫌いではないことがむかつく。
 和館の中で緑を見る。板張りの床と畳の結界による、涼しい日陰。緑の匂いはここまでは及ばない。風の匂いだけが吹き抜ける。
 長崎人にしても東京人にしても社会人にしても。僕は三菱について知らなさすぎると思った。少し調べてみようと思う。