つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

週末までサバイブしたものの

 咳と下痢。病気としては大したことないものの衰弱はしている様子。今死んだら死因は老衰だなと思う。もちろん朝も起きられない。手を天井に向かって伸ばすと、筋張った指がシルエットになる。意外と指細いじゃん僕。
 部屋が寒い。パネルヒーターを24時間つけっぱなしにしていたら電気代が悲惨なことになった。それでも寒いものは仕方ないと思っていたら、今度はパネルヒーターが壊れる。異常発熱の場合のみ作動するリセットスイッチが常に作動。少し暖かくなったと思ったらヒーターは止まり、その後いくら部屋が冷たくなってもリセットスイッチを押さない限り発熱してくれない。君は天麩羅用ガスコンロにでもなったつもりなの?
 最近クレソンとベーコンをよく炒めていたのだけど、今日はそのどちらも切らしている。というより食べ物が何もない。外に食べに行くしかないか。
 冷たい服を着る。「お腹が空いたから食べる」というより、「食べたいから食べる」ことの方が多い。冬になるとそれが「寒いから食べる」になる。熱源がほしい。お腹は空いていないけれど、起きたのは昼過ぎだから客観的に見てお腹は空のはず。