つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

てんてんてんてん…

 今度こそDVDを返しに行こうと思った。自転車を走らせていたら警官に呼び止められる。
 自転車の番号照会を待つ時間は暇なのでいつも警官と交流を深めようと試みている。ヒアリングしたところ警察官の彼は拝命2年目。子供の頃は信号なんて無視したりもしてたが、警察官になっていろんな事故を見て、いくらうざいと思われても自分の注意で1件でも事故の悲劇が避けられるならと信号を守り守らせるようになったらしい。
 「ぶっちゃけ営業の人とかの方が大変だと思うんですけど」と見るからに柔道が得意そうな体型の彼は言う。「でも自分なりに警察官の仕事をしっかりやって行きたいんですよね」。照れくさそうに笑う彼。可愛くてしょうがない。僕より若いのに僕より老けてるけど、それでも理想を語る男は大好きだ。
 ちなみに今日警戒が異常に厳重なのは、昨日赤坂署管内だけで死亡事故が5件もあったかららしい。自転車の事故も多かったんですよね。ふーん。あと、タクシーの事故も多かったんですよ。そうですか……。