つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

ビューティフル・マインド

 起きたら気分が悪くなくてよかった。DVDを見る。「ES」と並び見ておかないといけない映画の一つである「ビューティフル・マインド」。
 ナッシュ均衡で有名なジョン・ナッシュ。名誉欲のかたまり。理屈のかたまり。性欲のかたまり。すぐ単独行動に逃避し、表現は直接的で気が利かず、頑固な割に優柔不断で、家事ができない。こんな男らしい男久しぶりに見た。
 統合失調症の幻覚で親友も仕事も作り出してしまっていたナッシュ。考えれば考えるほど何が本当なのかわからなくなる。家庭も崩壊し仕事もなく、病気は再発を繰り返す。どうしたらいいのか。
 答えは簡単で、考えれば考えるほどわからなくなるのであれば考え抜けばいいのだった。……。あまりに男汁あふれる生き様に鼻血が出そうになる。最後は生徒にも慕われるわノーベル賞ももらっちゃうわで男一匹全面勝利。奥さんの愛にただ涙……。