つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

放浪記

 千代田区役所と郵便局と銀行を経由して神田駅に。行き先は関内。
 久々に降り立った横浜はフラットな街だと思った。市街地はずっと平地だし建物がそんなに高くない。海も近い。観光以外で知らない街に来たのは久々なので少し戸惑う。予備情報が全くないってこんな気分なのか。いや二度くらい来た事はあるはずだが。
 願書を無事提出できた。恐れていた事態の一つは定員オーバーで締め切られることだったので、懸念の一つは払拭できたことになる。後は落ちなければいいだけだ。
 それにしてもランドマークタワーはあまり高く見えない。一つはその下太りなデザインにあり、一つは比較対象として適当な高さを持つ建築物がないことではないかと思っているけれど釈然としないままもう4年くらいが経つ。少し考えれば大きいことがわかり、大きいことがわかれば高いこともわかるのだけど。
 カレーミュージアムでパク森カレーを食べて神田に戻る。神田から自転車で駒込まで。ケーキを奢ってもらいに。