つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

権利を行使する義務

 外に出ると強い日差し。誰も歩いていない。避難勧告でも出たのかな。絶好の選挙日和だ。
 政治は好きだけど政治を変えることには興味のない僕。「やれるもんならやってみるがいいよ」とつぶやきながら投票。どうせ当たらないだろうけれど当たると嬉しいかもしれない点で宝くじに似ている。あまり当たりすぎるとかえって人生が狂っちゃう点も似ている。イラク北朝鮮についてはよくわからない。日本が政策判断の元にしている情報を全て公開してくれる国だったら、僕はもっと日本を好きになれるのになあ。気が触れているとしか思えない点を。
 年金もよくわからないけれど要するにもらえないんだろ? よって今回の論点はない。全くありません。さて、選びようがないからイメージで選ぶか。