つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

メトロポリス

 先輩が手がけたアニメの一つだった。今度テレビで放映されるから見て、というメールが来たので録画を予約したのに、なぜか雪の積もった街でヒゲオヤジが撃たれるシーンしか録画できていなかった。申し訳なさとミステリー。今日こそちゃんと見るよ。
 筋はまあ単純だよ。ティピカルなジュブナイルストーリー。でもところどころクールだったかも。うん。いちいち回想しないのはいいことだ。そんなことより映像が美しいね。もうこんな街を作ってみたくてしょうがなかったんだろうな、っていうくらい複雑で美しい街。ティマもとてもきれい。少しファイブスターストーリーを思い出した。