つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

負け犬の遠吠え

 渋谷TSUTAYAの6階で立ち読み。隣では女子高生が「喫茶店で2時間持たない男とはつきあうな!」を読んでいる。
 まあ本を読まない人の間で負け犬って言葉が独り歩きしちゃうって怖いねと思いつつ。やらないで後悔するならやって後悔した方がマシ、というのがいかに間違っているかを学び目からはらはらと舞い散るウロコ。やらなかった場合の後悔は気持ちの問題でしかないが、やった場合の後悔はリアルな問題です質が違います。そういえばそうだ、と手を打つ24歳リーマン。ひょっとして僕はすごくバカな子だったんじゃないでしょうか。話の種になっていいよね、じゃないね。確かに。
 僕が読み終えても隣の女子高生は不動の姿勢で「喫茶店で〜」に相対していた。僕もまだよくわからないんだけど、幸せって難しいらしいね。