つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

トラジ

 コレド日本橋を見に行き、夕食を食べる場所がないことを改めて確認する。銀座線で上野へ。焼肉トラジ。
 トラジのいいところはサラダがおいしいことだ。ドレッシングという存在は大抵すっぱかったりしょっぱかったりして僕の頭皮に無駄な汗をかかせるものでしかなく、「野菜をしっかり食べたいなら煮ること(ベータカロチンは油炒め)」という教えとともに僕の生野菜離れを加速させていたものだが、ここのドレッシングは何が何だかよくわからないがとにかく素敵だ。別に胡麻だれとかでもないのに。トラジを除くとドレッシングが素敵な店は今のところ1件しか知らない。それは黒船亭という店で、奇しくも横断歩道を挟んで向かいのビルにある。
 とはいえサラダを食べに来たわけではないので肉もがっつり食べる。つまらなさそうな顔をして芥川賞談義とかをしているが、ちゃんと感動しながら食べている。なんでここの肉は美味しいのかな。夜景も素晴らしいし。トラジは2階なのでいわゆる夜景度は若干低めなものの、ショベルカーのアームが真横で動いていたりしてこれはこれで良い。でもウーロン茶が変な味。頭が痛くなってきた。アルコールの気配がするんだけど。