つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

本日のVa-toux

 今日のランチは16時。羊のカレー煮。小冊子を読みながら料理を待つ。
 戦略的に必要な記事だと思って作ったコラム。スーパーセンチメンタルな東京コラムは一見趣味に走っているようだけど、それは戦略の一環でしかなかった。もっともスーパーセンチメンタルな僕の趣味の一つに「戦略」があることが事態をややこしくする。どうせ僕は好きなことしかしないよ。
 支持されない伝統など権威を帯びた恥さらしでしかない。でも誰か僕のかわりに作ってくれないかなあと思うだけなら勝手だろう。そう思っていたら、作ってくれる後輩ができた。さらに時間は流れて、コラムはまだ続いていた。一度女の子に作ってほしいなあとも思っていたら、そうなっていた。何もしていないのに願いが叶った稀有な例。でも、今の僕とは何の関係もない。溜息。それにしても今日のチョコレートムース量が多すぎない?