つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

本当はテレビ見た方がいいってみんな思ってるでしょ

 幼稚園から大学に至るまで19年間。高校までは授業を休んだことはほとんどない。ずる休みなんかしたことない。しかし授業を聞いていたことも数えるほどしかない。だからテレビを集中して見ることなんてできるわけがない。主体的といえば主体的。だけど小学校3年生まで人の話を聞かない、という理由のみで通信簿の国語の成績は良くなかったりして。そんな今日はセンター試験の日。僕の元には行政書士の不合格通知が届く。久しぶりにCDTVを見る。
 「リリィ・シュシュのすべて」も見る。こぎれいなようでこぎれいじゃないのが岩井俊二。あいてっ、と思うことばかり。胸の奥の痛みなんかじゃなくて、腹痛とか打撲痛とかの。