つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

2004-03-14から1日間の記事一覧

夜の市ヶ谷駅は水に浮かぶ光

今日は歌をうたいながら歩く女の子をたくさん見かけた。

蒸し鶏と青菜の茶漬け

透き通ったスープが好き。米が好き。べちゃべちゃしたご飯は嫌い。お粥には一瞬だけこころの壁ができるけれど、お茶漬けはとても好きだ。肉味噌の付いた大根の小鉢。胡麻ダレのかかった豆腐の小鉢。グラスに水。そして蒸し鶏と青菜が載ったご飯。だし。650円…

「それもまたよし、や」

これは一般論だけど、キスをして、抱きしめて、顔の横に顔が来る5秒くらいの間、男の顔は素に戻っている。その間ってみんな何を考えているんだろう? そんなことをずっと考えていた。 何かについて論じるときに「男に都合のいい話なのか、女に都合のいい話な…

ジョゼと虎と魚たち

お勧めしない、と友人がわざわざ教えてくれたからフィッシュマックディッパーを食べてみる。秋葉原のマクドナルド。春だからか、いつもより挙動不審の人が多い。食べながら5分で田辺聖子の原作を読み終える。ディッパーはまずい。というより、何なのかよくわ…

遠くの行きつけのクリーニング屋

今の家の近くにクリーニング屋がない。少し離れたところにはあるけれど、日曜は開いていない上にものすごく高い。その分貫くように鮮烈なパラゾールの臭いがついてくる。人間ですら耐えられない臭いなら虫が耐えられるわけがない。部屋ごと殺菌してくれそう…

風邪をひいたわけでもないのに

いや、ひいたのと同じことか。ものすごく頭に負荷がかかる夢を見た。どう考えても頭の処理能力を超える仕事の並列処理。そんな夢は熱にうなされているときによく見る。起きたら目が痛かった。そうこうしているうちに電話がかかってくる。昔の家の住民が家に…

ホワイトデー