つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

冴え渡る月

 そんな情報をメールで得ながら、青山通りを歩く。結局終電はなかった。ちょっと寒いが、本当に月がきれい
 昨日、初めて出張することが決まった。行き先は青森県八戸市。日本には多くの地方自治体がある。なのに、県庁所在地でもない八戸市が初の出張先というのは、因縁を感じずにはいられない。
 メールで八戸の話を聞く。観光地はウミネコの繁殖地と果てしなく打ちっぱなしができるテニスコートくらいしかないらしい。ブックオフも撤退した地らしい。昔聞いた色々な話と総合すると、あまり楽しげな土地ではない。聞く相手が悪いのかもしれないが。
 日比谷公園のあたりまでずっとメールを続ける。風呂に入って温まるんだよ、と気遣われる。月はまだ出ている。