つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

池袋ナンジャタウン

 サンシャイン60に行く用事がありそうでない。サンシャイン水族館に来たとき以来かなと思う。それって何年前だろう。そういえばこの間結婚した先輩の初デートがサンシャイン水族館だったらしいけれど。それよりも昔なのは間違いないんだね。はは。
 女性と女子大生と人妻とその息子と僕。どういう関係なのか説明するのが一見難しく、その実単なるバイト繋がりというわたしたち。餃子とシュークリームを食べまくる会。
 数日前に痛ましい事故が発生したばかりのナンジャタウンではあったが、客足は特に衰えたように見えない。食べ物持って歩くのは大変だ。もしこの状態が衰えた結果だったとしたら。事故が起こらなければ通路を歩くのにも不自由したことだろう。
 シュークリームを食べつつ一休み。子供向けのショーが階下で始まる。おにいさんおねえさんも大変だなあ、そうえいば子供の頃からああいう仕事だけは嫌だなと思っていたなあと最低な感想を抱きながら舞台を見ていた。しかしマスコットキャラ「ナジャヴ」のダンス。何であんなに異常にキレがいいんだ。きぐるみとは思えないシャープな動き。「ナジャミー」が止まって見える。一体何者。
 あれ。息子さんいなくなっちゃったよ。